2期目にあたって(2012年11月29日更新)

みなさんこんにちは。八女市長の三田村です。私は、さきに行われた市長選挙におきまして、無投票という形で再び市民のみなさまの負託をいただきました。市政をお預かりする者として、その責任の重さを実感し、決意も新たにしている次第です。

今回から市の公式サイトの一部を拝借して市政ブログ「新しい郷土(くに)づくり 市長ブログ」を始めることにいたしました。ブログを通して市政の現状や課題等をなるべく多くの方に知っていただきたいと考えています。不定期な更新となりますがどうぞよろしくお願いいたします。

さて、本日より八女市議会の12月定例会が始まりました。その冒頭にお時間を拝借して、次のような2期目の市政方針を披露させていただきました。

梅雨に八女を襲った豪雨は、尊い人命を奪い、現在でもなお被災者に仮設住宅での不自由な生活を強いるような大災害になってしまいました。当面はこの災害からの「早急な復旧・復興」と「被災の検証を通した万全の備え」に全力で取り組んでまいります。

また、これまでの地域振興に向けた施策もしっかりと継続させてまいります。グリーンピア八女に整備中のスポーツ施設である「多目的交流施設(仮称)」や岩戸山古墳の「歴史文化交流館(仮称)」、そして子育て世代に向けた「子育て支援拠点施設」は、豊かな将来への布石としてしっかり結実させます。

さらに、豊かな地域資源を生かして都市部での直売所運営や物産展の開催、また地域の観光資源に磨きをかけて「着地型観光」による振興を図ります。その他、定住促進への取り組みを市民のみなさまの参画もお願いしながら、市全体の取り組みとして強化し、人口対策を実施してまいります。

結びに、市の浮沈をかけたこの重要な時期に、再び市政の負託をいただいた重みを再確認し、2期目の市政も全力投球で郷土(くに)づくりに邁進してまいります。みなさまのご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

(画像)2期目にあたって

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら