八女材を使った新築及び増築の木造住宅に補助をいたします

八女材普及促進住宅資材助成事業

この事業は木造住宅の普及拡大を促進し、八女材の需要拡大を図ることで、八女市林業の発展と木材・木造住宅関連産業の活性化と共に、定住化促進に資することを目的として平成23年度から実施しています。

(令和7年度まで予定)   

平成26年4月1日以降に着手される物件から、次のとおり補助金の額及び採択要件の改正をいたしました。

1.補助金の額

定額80万円を補助いたします。

2.採択要件

  1. 申請者が、八女市内に居住するための新築及び増築の木造住宅であること。
  2. 認定書を受ける前に着手した場合、補助を受けられなくなる場合があります。
  3. この事業の利用は、同一事業施行中において1回が限度であること。
  4. 木造軸組工法を基本とする住宅であること。
  5. 床面積が50平方メートル以上であること。(増築物件の床面積も同様)
  6. 八女材の使用量が木材使用量の70パーセント以上を占めていること。
  7. 年度内に完成(棟上等)確認が可能な住宅であること。
  8. 申請者及び同居する者が、市税、国民健康保険税及び税外徴収金を滞納していないこと。

手続き方法

flow

様式のダウンロード

様式第1号(第4条関係)計画認定申請書(Wordファイル:10.5KB)

様式第3号(第5条関係)補助金交付申請書(Wordファイル:9KB)

様式第5号(第7条関係)実績報告書(Wordファイル:9.1KB)

ご請求書(Excelファイル:68.5KB)

様式の記入例

各様式の記入例(PDFファイル:192.2KB)

八女材普及促進住宅資材助成事業推進事業 設計士及び建築施工業者

また、設計並びに施工業者の積極的な取り組みを促すことにより、この八女材普及促進住宅資材助成事業が効果的に推進することを目的として、設計並びに施工をしたもの(業者等)に対し、それぞれ補助金を交付することとしています。

(令和7年度まで予定)

1.補助金の額

1件の事業における設計及び建築施工につき、それぞれ5万円を補助いたします。

2.採択要件

  1. 八女材普及促進住宅資材助成事業で交付決定を受けた新築及び増築の木造住宅の設計又は施工をしたものであること。
  2. 八女市内の業者であること。
  3. 申請者及び同居する者が、市税、国民健康保険税及び税外徴収金を滞納していないこと。

手続き方法

手続き方法

この記事に関するお問い合わせ先

林業振興課 総務管理係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1168
ファックス:0943-23-5411

お問い合わせはこちら