若年世帯引越費用等支援補助金のお知らせ

八女市の非賃貸住宅に新たに転入もしくは転居した若年世帯に対し、引越費用等の一部を補助します。

受給資格(補助対象世帯)

次の条件のいずれにも該当している必要があります。

(1)申請年度の4月1日現在において、夫婦の合計年齢が80歳未満である世帯(ひとり親世帯の場合は、40歳未満の父又は母と、義務教育終了前の子で構成された世帯)

(2)令和4年1月1日以降に八女市の非賃貸住宅に転入若しくは転居した世帯

(3)世帯全員が、本市に3年を超えて定住する意思をもち、本市の住民基本台帳に登録していること

(4)過去にこの補助金の交付を受けていないこと

(5)世帯全員、市税などの滞納がないこと

(6)世帯に暴力団がいないこと。暴力団(員)との密接な関係者がいないこと。

(7)八女市新築マイホーム取得支援補助金及び八女市中古住宅取得支援補助金の交付を受けていないこと。

 

 ※市外からの転入だけでなく、市内においての転居の場合も上記等の要件を満たしている場合は対象となります。

※申請は、対象となる非賃貸住宅へ転入若しくは転居した日から3か月以内に行ってください。

いろいろな事例がありますので、不明な点はお問い合わせください。

補助対象住宅

・非賃貸住宅(賃貸借契約に基づき他人に貸し出すことを目的としていない住宅)

新築マイホーム、中古住宅取得支援補助金との併用はできません。

補助金額

引越費用等負担額(引越業者や運送業者へ依頼した引越荷物の運搬費、引越しに係るエアコン購入費及び取付工事費)の1/2(上限10万円)を補助します。

※1回限りの補助となります。

申請方法

次の書類に必要事項を記入の上、提出してください。

(1)八女市若年世帯引越費用等支援補助金交付申請書(様式第1号)

(2)誓約書(様式第2号)

(3)調査同意書(様式第3号)

(4)世帯全員の住民票の写し(発行日から1か月以内のもの)

(5)世帯全員の市税等の滞納のない証明書(発行日から1か月以内のもの)

(6)引越費用等の支払額がわかる書類(領収書の写し等)

※添付書類のうち、(3)を提出したときは、(4)及び(5)の書類の提出は要しないものとする。

申請受付期間

令和4年4月1日から

補助金の交付時期

 補助金請求書が届いてから概ね1か月以内に指定の口座に振り込みます。

この記事に関するお問い合わせ先

定住対策課 定住対策係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-8162
ファックス:0943-22-2186

お問い合わせはこちら