平成30年度八女市未来づくり協議会視察研修~佐賀県武雄市~

八女市未来づくり協議会  先進まちづくり団体の取組みに学ぶ

八女市未来づくり協議会(田島冨士雄会長)では12月6日(木曜日)佐賀県武雄市の地域コミュニティの取り組みや同市「朝日町まちづくり推進会」の取り組みなど、先進地の視察研修を行い、各地区のまちづくり団体から42名が参加しました。
武雄市は平成18年に旧武雄市、旧山内町、旧北方町が合併し、9つの町から成っています。
市全体では人口減少にある中、視察した朝日町では増加傾向にあるという活気のある町でした。
朝日町まちづくり推進会は設立について早くから機運が高まり、昭和60年に発足し、多彩な行事に取り組まれています。特に地域と小学校が合同で取り組んでいる「朝日町民・小学校合同運動会」は、地域の名物行事となっており、たくさんの住民の参加で賑わっているとのことでした。
その他、まちづくり推進会の組織機構や構成団体、主要事業などの説明をうけましたが、高齢化の進行、核家族化による地域とのつながりの希薄化、地域行事の参加者の減少、当事者意識の希薄化などが要因となり、役員の負担が増大し、なり手が減少、継続して取り組むべき事業が困難など、課題についても話されました。課題については八女市における各まちづくり団体でも抱えている同じような悩みで、共感しながら意見交換を行ってきました。

研修の様子

研修の様子

このページに関する
お問い合わせ
地域振興課 地域づくり推進係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1224
ファックス:0943-22-2186

お問い合わせはこちら