平成28年度八女市未来づくり協議会「地域づくり研修会」開催

八女市未来づくり協議会「地域づくり研修会」開催

八女市未来づくり協議会主催の「地域づくり研修会」が平成28年10月19日(水曜日)おりなす八女で開催されました。

第1部では、地域づくり提案事業の実践発表が2団体からありました。まず、木屋地区自治運営協議会の森田孝幸さんから、グリーンピア八女との相乗効果による地域活性化を目指した「渡内公園拡充プロジェクト」について発表がありました。住民が力を合わせて管理道や階段の舗装、ベンチ・イスの設置等に取り組んでいる様子が報告されました。

また、同じく木屋地区の「姫御前史跡周辺整備事業」では、今も神露淵で語り継がれる安産祈願の名所を次世代に継承していくため、景観等の整備事業について、馬渡淳二さん、井手善喜さん、井手厚志さんから発表がありました。

続いて、NPO法人辺春地域振興会議から、日本食の代表的な食べ物である味噌・こんにゃく作りが若者に伝わらないため、体験を通して技術の伝承を図る「八女の昔ながらの味噌作りやこんにゃく作りを伝承するプロジェクト」の取り組みを、山田学さん、田中臣仁朗さんから報告されました。

第2部では、福岡県地域づくりコーディネーターの今泉重敏さんが「目からウロコの安全・安心まちづくり~住民主体の安全・安心まちづくりの仕掛け方~」と題して講演がありました。

地域の課題を住民自らの手で解決していくためには、「誰もが、できる時に、無理せず、楽しみながらできる安全・安心のまちづくりが大切だ」等と様々な事例が紹介され、参加者からは、「発想を変えるとできることがこんなに沢山あるんだ」等と感嘆の声が上がっていました。

講演の様子

講演会の様子

お問い合わせ先
地域振興課 地域づくり推進係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1224
ファックス:0943-22-2186

お問い合わせはこちら