八女市路線バス通学定期券補助事業

路線バスの写真

路線バス通学定期券補助制度とは?

路線バスの利用を促進するとともに、子育て環境の整備及び定住促進を図ることを目的に、八女市にお住まいの学生が通学する際に利用する路線バスの通学定期券購入費用の一部を補助する制度です。

補助の対象となる方

八女市に住み、路線バス(高速バス含む)を利用して通学する方です。

補助の対象となる定期券

・有効期間を満了した通学定期券
・八女市内のバス停留所を含み、かつ、定期券が利用可能な区間の定期券
・茶のくに八女定期券(高速バス)
・定期券の有効期間が平成27年4月1日以降のもの
※有効期間の途中で解約した定期券は、補助対象外です
 

補助金額

定期券購入金額の2割です。さらに、補助金額を差し引いた月額運賃が14,000円を超える場合は、その超えた額もあわせて補助します。

補助金交付申請時期

この路線バス通学定期券補助は、 有効期間が満了した 通学定期券が対象となります。
通学定期券の有効期間満了後に補助金の交付を申請してください。また、最大6カ月分までまとめて申請することができます。

申請受付窓口

申請受付窓口は、八女市役所 本庁 商工振興課 公共交通政策係 (保健センター地下)です。
また、各支所まちづくり推進係でも受け付けています。

商工振興課 公共交通政策係(電話番号:0943-23-1189)

補助金交付申請に必要なもの

1.八女市路線バス通学定期券補助金交付申請書
通学者本人の住所、氏名 (自署)を記入してください。
・定期券、通学先の情報を記載してください

2.八女市路線バス通学定期券補助金交付請求書
通学者本人の住所、氏名 を記載してください。
・補助金の振込先口座を記載してください(本人・保護者のどちらの口座でも結構です)

3.有効期間が満了した通学定期券のコピー
ニモカは、表と裏の両面のコピーが必要です

4.在学等を証明する書類(学生証、生徒手帳、在学証明書等)の写し
※申請のたびに必要です
学校名と生徒名が分かるページをコピーしてください

 

申請書及び請求書は下記からダウンロードできます。
また、申請受付窓口にも準備しています。

様式第1号(八女市路線バス通学定期券補助金交付申請書)(PDFファイル:44.8KB)

様式第3号(八女市路線バス通学定期券補助金請求書)(PDFファイル:76.1KB)

申請書及び請求書は以下の「申請書・請求書の記載要領」を参考に記載してください。

申請書・請求書の記載要領(PDFファイル:59.7KB)

ご注意ください!

  • 通学定期券のコピーを必ず保管して下さい。
  • 補助金交付申請には、有効期間が満了した定期券の購入内容が分かるものが必要となりますが、定期券を更新すると新しい定期券と引き換えになり、元の定期券は手元に残りません。また、nimoca(ニモカ:ICカード)定期券は、更新時に印字内容が上書きされるため元の印字内容が残りません。

定期券の更新前に表、裏両面をコピーし保管してください。

この記事に関するお問い合わせ先

商工振興課 公共交通政策係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1189
ファックス:0943-24-8003

お問い合わせはこちら