八女市適応指導教室「あしたば」

「あしたば」とは

八女市適応指導教室「あしたば」(以下「あしたば」)は、心理的又は情緒的な理由で登校できない状況にある児童・生徒が通う教室です。
「あしたば」は、学校と家庭の中間に当たるような教室です。家庭的な雰囲気の中で、学校のようなルールもあり、学習や生活、体験活動など、ゆとりのある時間割をつくって、活動しています。
  「あしたば」では、児童・生徒自身が自分の意思で学校復帰ができるように、「自分で学習する力」や「友達とかかわる力」、「前向きに生きていこうとする力」などが身に付くよう指導や支援をしていきます。
 

「あしたば」の運営について

  1. 学習面の不安を少なくし学校復帰をしやすくするための、個に応じた学習指導を行います。
  2. 自主性及び自発性や社会性及び協調性を培うための体験活動(軽スポーツ・野外活動・手作り工作・調理実習など)を行います。
  3. 個別に相談や面談等の教育相談を行います(学校や専門機関と連携して指導・援助を行います)。
  4. 通室日は、八女市内の公立学校の授業日と準じます。

「あしたば」入室の相談について

「あしたば」への入室相談のほか、児童・生徒の教育に関するお悩みなど、お気軽にご相談ください。

教育相談室

お問い合わせ先

電話番号:0120-784-110

場所

八女市勤労青少年ホーム2階 [八女市馬場420番地]

相談時間

平日の午前9時から午後5時まで

地図情報

お問い合わせ先
学校教育課 学務係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1954
ファックス:0943-24-4331

お問い合わせはこちら