高額介護サービス費支給申請

お済みですか?高額介護サービス費支給申請

1カ月に支払った自己負担額が一定の上限額を超えた場合は、超えた分が払い戻されます。ただし、払い戻しができるのは申請月からさかのぼって2年以内となります。

負担の上限額

ただし、同一世帯内に65歳以上の方が1人の場合はその方の収入が383万円、2人以上いる場合は収入合計額が520万円に達しない場合には、申請することで上限額が37,200円になります。

上限額の段階区分は、それぞれの月の初日に利用者の属する世帯主および世帯員の課税状況などにより判断します。

同一世帯の中に介護保険サービスを受けている人が複数の場合は、世帯合算ができます。(例)夫は介護保険施設に入所し、妻はデイケアを利用中など

該当すると思われる人に対してのみ、市から高額介護サービス費支給申請書を送付します。なお、一度申請していただくと、それ以降は毎月申請する必要はなくなり、高額介護サービス費の支給が発生した場合には、指定口座へ自動的に振り込みをします。その際に、支給対象者には振り込み前に決定通知書を交付します。

手続きに必要なもの

  1. 介護保険証(写し可)
  2. 印鑑
  3. 通帳

ご不明な点がありましたら、介護長寿課介護サービス係までご連絡ください。

関連リンク

福岡県サービス情報公表センター

お問い合わせ先
介護長寿課 介護サービス係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-2545
ファックス:0943-30-1505

お問い合わせはこちら