介護保険とは

介護保険制度の目的

介護保険制度は、介護を必要とする状態となっても、自立した生活ができるよう、高齢者の介護を国民みんなで支える仕組みです。そしてまた、できるだけこれまでの生活が続けられるように、介護予防を通じて支援する仕組みでもあります。
要介護認定で「要介護」と判定された方には介護給付が、「要支援」と判定された方には予防給付が提供されます。「非該当」という判定であった方にも、介護予防・日常生活支援総合事業が提供されます。
年1回の健診等を通じて、要介護・要支援になるおそれがないかどうか定期的なチェックが行われます。このほか、住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、総合相談・支援や権利擁護も行われています。

介護保険の仕組みについて

介護保険制度は40歳以上の人が納める保険料と税金で運営されており、その運営主体(保険者)は、八女市です。サービスが受けられるのは、65歳以上の寝たきりや認知症などの方と40~64歳で特定の疾病により介護が必要と認められた方になります。

サービスが受けられる方

年齢によってどちらかになります

65歳以上の方(第1号被保険者)

寝たきりや認知症などで常に介護を必要とする状態(要介護状態)や、常時の介護までは必要ないが身支度など日常生活に支援が必要な状態(要支援状態)になった場合にサービスが受けられます。

40歳から64歳までの方(第2号被保険者)

初老期の認知症、脳血管疾患など老化が原因とされる以下の病気(特定疾病)により要介護状態や要支援状態になった場合にサービスが受けられます。

筋萎縮性側索硬化症/後縦靱帯骨化症/骨折を伴う骨粗鬆症/多系統萎縮症/初老期における認知症(アルツハイマー病、脳血管性認知症等)/脊髄小脳変性症/脊柱管狭窄症/早老症(ウエルナー症候群)/糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症/脳血管疾患/パーキンソン病関連疾患/閉塞性動脈硬化症/関節リウマチ/慢性閉塞性肺疾患/両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症/ がん(医師が一般に認められている医学的知見に基づき回復の見込みがない状態に至ったと判断したものに限る。)

40歳以上の全ての方(被保険者)

関連サイト

この記事に関するお問い合わせ先

介護長寿課 介護保険係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1353
ファックス:0943-30-1505

お問い合わせはこちら