新型コロナウイルス感染症に伴う事業者向け支援一覧

新型コロナウイルス感染症に関する事業者への支援をご案内します。また、今後の状況により、支援策が変更・追加される場合もございます。その際は、こちらのページでご案内します。

資金繰り支援(信用保証制度)

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている事業者は、危機関連保証またはセーフティネット保証4号・5号の認定を市町村長から受けることにより、信用保証協会の保証付き融資(一般保証とは別枠)の申込が可能になります。

売上高減少の要件

・危機関連保証…売上高が前年同月比で15%減少の方
・セーフティネット保証4号…売上高が前年同月比で20%減少の方
・セーフティネット保証5号…売上高が前年同月比で5%減少かつ、指定業種に該当する方

認定基準の運用緩和について(令和2年3月13日~)

前年実績のない創業者や前年以降店舗や業容拡大してきた事業者の方についても、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている場合には危機関連保証及びセーフティネット保証4号・5号が利用できるよう認定基準の運用が緩和されました。詳しくは、お問い合わせ先までご連絡ください。

対象となる事業者
1.業歴3ヶ月以上1年1ヶ月未満の事業者
2.前年以降の店舗増加等によって、単純な売上高等の前年比較では認定が困難な事業者

経営安定関連保証(セーフティネット保証)

経営安定関連保証(セーフティネット保証)は、経営の安定に支障をきたしている中小企業者・小規模事業者が市町村の認定を受けることで、一般保証とは別枠で最大2億8,000万円を利用できる保証制度です。

4号:突発的災害(自然災害等)

突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者を支援するための措置です。国は、令和2年3月2日、新型コロナウイルス感染症の流行をセーフティネット4号の適用事由に指定しました(47都道府県が対象地域に指定)。

詳しくは、以下リンク先ページをご覧ください。

5号:業況の悪化している業種

全国的に業況の悪化している業種に属する中小企業者を支援するための措置です。

詳しくは、以下リンク先ページをご覧ください。

資金繰り支援(融資制度)

福岡県制度融資「緊急経済対策資金」

福岡県では新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中小・小規模事業者(個人事業主を含む)の皆さまに対し、福岡県の制度融資「緊急経済対策資金」による資金繰り支援を実施しています。

市町村にて「危機関連保証」又は「セーフティネット保証4号」の認定を受けた方

融資限度額 1億円(危機関連保証は別枠1億円)
融 資 期 間 10年以内(据置2年以内)
融 資 利 率 1.3%
保 証 料 率 0%(県が0.8%分を全額負担)
対 象 業 種 全業種

・市町村にて「セーフティネット保証5号」の認定を受けた方

融資限度額 1億円
融 資 期 間 10年以内(据置2年以内)
融 資 利 率 1.3%
保 証 料 率 0.7%
対 象 業 種 全業種

問い合わせ先 久留米中小企業振興事務所

電話 0942-33-7228  (平日9時から17時まで)

国の支援

国では、新型コロナウイルスによって影響が生じている中小事業者に対し様々な支援制度を準備しております。なお、持続化給付金の新規申請受付は終了しましたので、ご注意ください。

福岡県の支援

福岡県では、新型コロナウイルスによって影響が生じている中小事業者に対し様々な支援制度を準備しております。経営に関する全般的な相談窓口も設置されておりますので、お困りの際は是非ご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

商工振興課 商工振興係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-9177
ファックス:0943-24-8003

お問い合わせはこちら