八女市小規模工事等契約参加資格登録制度

小規模工事等契約参加資格登録制度について

  1. この制度は、八女市競争入札参加資格登録申請を行っていない方を対象とした登録制度で、市が発注する小規模な建設工事や修繕の受注・施工を希望する方を登録し、積極的に業者選定の対象とすることにより、市内業者の受注機会の拡大を図り、市内経済の活性化に寄与することを目的としています。
  2. 小規模工事等の範囲は、市が発注する小規模な建設工事や修繕で、その内容が軽易でかつ履行の確保が容易なもので、1件の契約予定金額が100万円未満のものです。
  3. 工事等の発注の際には、原則として複数の業者による見積り合せを行い、最低価格を提示した方と契約することになります。
  4. 施工は、八女市契約規則、その他関係法令に基づき、信義に従い誠実に履行しなければなりません。
  5. いわゆる丸投げ等の一括下請けは禁止されていますので、必ず自ら施工できる範囲の業種(最大3業種)で登録してください。

    ※登録業種が4業種から3業種に変更になりました。

登録できる方

八女市内に主たる事業所(本店)又は住所を有して建設業を営んでいる方です。

建設業の許可の有無、経営組織、従業員数は問いませんが、申請する方が次に該当する場合は除かれます。

  1. 八女市内に主たる営業所(本店)又は住所を有しない場合。
  2. 契約を締結する能力を有しない方及び破産者で復権を得ていない場合。
  3. 建設工事にかかる八女市競争入札参加資格登録名簿に登録されている場合。
  4. 希望する業種を履行するために必要な資格、免許等を有していない場合。
  5. 八女市税、国民健康保険税及び税外徴収金を滞納している場合。
  6. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条に規定する暴力団員(以下「暴力団員」という。)又は法人であってその役員が暴力団員である場合。

登録申請の方法

登録を希望する方は、次の書類を提出してください。
作成方法等は、下記、八女市小規模工事等契約参加資格登録申請の手引を参照してください。

登録業種を履行するために必要な資格、免許等を証明する書類の写し

八女市税等滞納状況調査対象名簿

法人の場合、登記事項証明書(履歴事項全部証明書又は現在事項全部証明書)(写し可)

個人の場合、代表者の身分証明書(本籍のある市町村発行)(写し可)

工事実績がわかる完成写真等

各証明書については、申請日より3か月以内に発行されたものに限ります。

登録申請の受付及び登録有効期間

受付期間

随時受付(8時30分〜17時15分)

(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)

有効期間

令和5年10月1日〜 令和7年9月30日まで

ただし、随時受付の場合は名簿登載日から受付日の属する定期受付の有効期間の満了日までとします。

登録申請受付場所

八女市役所本庁 総務課契約係
各支所 まちづくり推進係

名簿に登録されると

小規模工事等契約参加資格者名簿は庁内に公開し、小規模工事等の発注の際の業者選定に活用されます。ただし、この名簿に登録されても工事等の請負を約束するものではありません。

登録事項の変更等

登録名簿に登載された方で、登録事項に変更があった時や事業を廃止した時には、速やかに下記書類を提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 契約係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-8020
ファックス:0943-22-2261

お問い合わせはこちら