秋の古墳ウォークを開催しました【10月10日開催分】

青空の下、古墳ウォークの参加者たちが1列に並んで古墳を歩いている写真

2016年10月10日、八女市岩戸山歴史文化交流館いわいの郷では、
秋の古墳ウォークを開催しました。

開館以来三回目となる「古墳ウォーク」秋晴れと、赤や黄色に色づいた紅葉の中を賑やかに散策しました。

人々が木陰に集まっている写真

岩戸山古墳にて

青空の下、人々が古墳の周りをウォーキングしている写真

丸山塚古墳にて

今回は、岩戸山古墳を出発し、岩戸山四号古墳・乗場古墳・善蔵塚古墳・茶臼塚古墳・丸山塚古墳を折り返し交流館に到着!というコースを巡り歩きました。
コースとしては、第1回古墳ウォーク(同年1月16日に開催)に茶臼塚古墳の見学が追加され、また『筑後国風土記』(逸文)にも登場する「上妻県」のお話しであったり前回、前々回に加えおもしろい小話がたくさん登場した回となりました。たくさんの方にご参加いただき心より感謝申し上げます。

次回は、3月の菜の花シーズンに第四回古墳ウォークの開催を予定しております。
いつもとはひと味違った視点からマチを眺めてみてはいかがでしょうか?

…新たな発見があるかも?!

丸山塚古墳にて~休憩タイムの1枚~

晴天の下、古墳にてかけっこ大会が行われている写真

丸山塚古墳にて休憩をとりました。
陽がさし、程良く風も吹き、とても心地よかったので、各々に日向ぼっこや水分補給タイム、古墳のお勉強タイムなどをして過ごしました。

そんな中、一部ではかけっこ大会が開催されていました!
岩戸山歴史文化交流館から約1.5キロメートル…ありあまる脚力!
この後もへこたれる事なく!無事にゴールする事が出来ていました。素晴らしい!

この記事に関するお問い合わせ先

八女市岩戸山歴史文化交流館 いわいの郷
(文化振興課 歴史文化交流館係)
〒834-0006 福岡県八女市吉田1562番地1
電話番号:0943-24-3200
ファックス:0943-24-3210

お問い合わせはこちら