証明書発行業務について

納税証明書、滞納のない証明発行業務は、本庁市民課及び各支所市民生活福祉係で行っています。

納税証明書、滞納のない証明の発行には、1通300円の手数料が発生します。

 

※納税証明書は、現年度分を含めて過去4年度分まで発行が可能です。(令和2年度の場合、平成29年度分まで発行可能)

※発行できる証明書は八女市税(市県民税、固定資産税、国民健康保険税、軽自動車税)に限ります。所得税、消費税等の証明書発行は市役所ではお受けできません。

※軽自動車税の車検用納税証明書(継続検査用)の発行に関しては下記リンクをご覧ください。

窓口にて請求する場合

納税義務者本人または義務者と同一世帯員が請求する場合

本人確認のため身分証明書(運転免許証やマイナンバーカード等)を持参のうえ、申請書に必要事項を記入し窓口にて交付を受けて下さい。

上記の方以外が請求する場合

納税義務者と別世帯の親族の方や、委任を受けた方が代理で請求する場合は委任状が必要となります。委任状と、請求者の身分証明書(運転免許証やマイナンバーカード等)を持参のうえ、申請書に必要事項を記入し窓口にて交付を受けて下さい。

法人名義の場合

法人の代表者印(あるいは法人の代表者印で作成した委任状)と、来庁者の身分証明書(運転免許証やマイナンバーカード等)を持参のうえ、申請書に必要事項を記入し窓口にて交付を受けて下さい。

 

郵送にて請求する場合

用意するもの

・必要事項を記入した申請書

・手数料相当分の定額小為替(ゆうちょ銀行直営店又は郵便局で購入してください)

・本人確認のための身分証明書(運転免許証やマイナンバーカード等)のコピー

・委任状(納税義務者と別世帯の親族の方や、委任を受けた方が代理で請求する場合)

・返信用封筒(返送先を記入し切手を貼ってください)





この記事に関するお問い合わせ先

市民課 窓口サービス係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1114
ファックス:0943-23-3737

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