マイナンバーカードの出張申請を行います

八女市内にお住いの方限定でマイナンバーカードの出張申請を行います。

市の職員がご自宅や地域の施設、会社などを訪問し、写真撮影をします。その後完成したカードを本人限定受取郵便(ご希望の場合は簡易書留でも可)にて郵送します。

ご家族、お友達、ご近所の方や職場等で、3名以上お集まりいただけば申し込み可能です。

写真撮影や郵送に関してはすべて無料で承りますのでお気軽にお申し付けください。

出張申請

申込方法についてはこちら

対象者について

マイナンバーカードの出張申請は八女市内にお住いであればどなたでも対象です。

会社の従業員の方や施設、また、ご家族やご友人などを3名以上集まっていただければ、直接会社や地域の公民館などに伺います。

1.まずはお電話ください

実際の訪問日時や申請の流れ、また、提出いただく書類についてご案内させていただきますので、まずはお気軽にお電話ください。

2.名簿の提出をお願いします

マイナンバーカードの申請書類を市で事前に作成しますので、申請をご希望の方の氏名・住所・生年月日などを記載した名簿の提出をお願いします。

3.申請会場のご用意をお願いします

申請に使用する機材や、机・イスなどは市役所から持ち込みますが、申請会場のご用意だけお願いいたします。また、申請や撮影の機材の電源をお借りします。

受付及び写真撮影のスペースは最低3m四方あれば大丈夫です。なお、順番待ちスペースや案内方法は別途打ち合わせをさせていただきます。

もし会場の準備や広さなどにご不安がある際はお電話にてお伝えください。

 

※状況によっては市役所の会議室等を使用して申請することもできます。

出張申請の注意事項について

マイナンバーカードは、国・都道府県・市区町村が共同で運営している地方公共団体情報システム機構(J-LIS)で一括作成しているため、申請をしてからご自宅に届くまで1か月程度かかります。

ご不在などの理由で郵便局の保管期間が過ぎてしまった場合は、マイナンバーカードは市役所に返戻されますが、再度郵送することはできませんので、その際は市役所まで受け取りをお願いいたします。

 

 

粗品

※市役所の窓口やケータイショップでのカード申請には、粗品はありません。

〇粗品の一例〇

※注文段階のイメージ図のため、実際のものと若干異なる場合もございます。

粗品一覧

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 マイナンバー推進係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1117
ファックス:0943-23-3737

お問い合わせはこちら