やめっこ子育て応援金(市独自の給付金)
やめっこ子育て応援金について
コロナウイルス感染症拡大防止のため、子育てをされる上での様々な影響を受けられている、八女市にお住まいで子育て中の皆様へ「やめっこ子育て応援金」をお渡しします。
支給対象者 | 1.令和2年3月31日時点で0歳から17歳までの児童(八女市在住)の養育者 2.令和2年4月1日から令和3年4月1日までにお子さんが誕生し、お子さんが ※「お住まい」「在住」とは八女市の住民基本台帳に記載されていることを、「養育」とは「監護かつ同一生計」であることを指します。 |
支給額 | 対象児童1人につき10,000円 |
申請不要な方(八女市から児童手当を受けている方)
申請は不要です。
市から応援金の「支給のお知らせ」を書面でお送りします。
(令和2年6月16日発出予定)
児童手当の登録住所地等に通知ができない場合にはお支払いできません。
〈ご注意〉各種届出について
下記の必要がある方は、届出用紙を本庁子育て支援課及び各支所市民生活福祉係の窓口で受け取られるか、以下でダウンロードし、添付書類と併せて締切日までに給付金窓口へ提出してください。※締切日必着
<届出締切日:6月24日(水曜日)>
・受給を拒否したい場合
・振込口座を変更したい場合
変更できるのは支給対象者名義の口座です。他の方の口座には振込できません。また、児童手当の支給口座も変更されますので、ご注意ください。
・養育者を変更したい場合
15歳児童(新高校一年生相当児童)については3月分の受給者あてに送付していますので、5月31日までの間に養育者が変更された場合は届出が必要です。期限までに届出がない場合には通知先の方へ入金します。
振込予定日
令和2年7 月7日(火曜日)
「支給のお知らせ」がお手元に到着しなかった場合は支払できません。
ただし、支給期間内に「支給のお知ら」せを通知できた場合等は随時支払を行います。
【チラシ】「やめっこ子育て応援金」のお知らせ
やめっこ子育て応援金のお知らせ (PDFファイル: 151.7KB)
申請が必要な方(公務員の方や高校2・3年生相当児童の養育者など)
申請について
・1.の対象者のうち、八女市から児童手当(特例給付を含む)を受給していない方
(例:公務員や新高校2・3年生相当児童の養育者等)
・2.の対象者のうち6月1日以降に出生した児童の養育者
対象者には「申請のお知らせ」をお送りしますので、申請をしてください。
【申請に添付するもの】
・受取口座の通帳の写し(金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかるよう、表紙を開いた内側をコピーしてください。キャッシュカードのコピーでも可。)
・本人確認書類(運転免許証、旅券の写し等)
<ご注意>
ただし、 市外の高校の寮に入っていて(住民票は市外)、市内在住の養育者が養育している場合等については「申請のお知らせ」をお送りできません。 下記の申請ををダウンロードされるか、担当窓口で申請用紙を受け取り、申請してください。その際、 「別居監護申立書」で養育の状況を申し出ていただく必要があります。また、申し立てには審査のための添付書類が必要な場合がありますので、ご注意ください。
【申請書】
【別居監護申立書】
申請受付期間
令和2年6月22 日(月曜日)~令和2年10 月21 日(水曜日)
振込予定日
令和2年7月7日(水曜日)以降随時
詳しくは支給決定通知書をご確認ください。
注意事項
・やむを得ない場合を除き、申請期限までに申請されなかった場合、やめっこ子育て応援金は支給できません。
・申請書の不備により、振込ができない場合など市町村が確認等を行ったうえで、なお必要な修正ができなかったときは支給できません。
・DV被害によりお子さんと共に避難されている方等へやめっこ子育て応援金を支給する場合、他方の配偶者等は支給を受けられません。
・やめっこ子育て応援金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段によりやめっこ子育て応援金を受けた場合は、支給したやめっこ子育て応援金の返還を求めます。
・やめっこ子育て応援金の支給を受ける権利は、譲り渡し、又は担保に供してはいけません。
詐欺にご注意ください。
「やめっこ子育て応援金」等を語った”振り込め詐欺”や個人情報の搾取”にご注意ください。
ご自宅や職場などに八女市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いす振り込みを求めることは絶対にありません。不審な電話がかかってきた場合にはすぐに八女市の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。