八女市新型コロナウイルス感染症対策本部長(八女市長)からのメッセージ(令和3年8月11日)

八女市長の三田村です。

新型コロナウイルス感染症につきましては、現在、全国で感染が急拡大しており、福岡県はもとより八女市においても、8月に入ってから連日、陽性者が出ている状況です。

本県では「福岡コロナ特別警報」が発動中であり、「まん延防止等重点措置」がなされています。また、国に対して「緊急事態措置」の発動を要請されています。

最近の爆発的な感染拡大により、医療提供体制がひっ迫しており、医療崩壊を防ぐために、八女市におきましても、状況を注視しながら福岡県と緊密に連携し、感染防止対策を強化してまいります。

市民の皆様には、長い自粛生活で、心身ともにお疲れのことと思いますが、日中も含め、不要不急の外出を自粛してください。また、夏休みやお盆の時期と重なり、外出する機会も増えると思いますが、できるだけ混雑している場所や時間を避けて行動してください。

また、今までどおり、マスクの着用、こまめな手洗いや消毒の徹底に加え、「3つの密(密閉、密集、密接)」に十分注意していただくよう、お願いいたします。

ワクチン接種につきましては、八女市では65歳以上の方々については、全国の接種率と、ほぼ変わらない水準で接種が進んでおります。64歳以下の方々の接種につきましても、国からのワクチンの供給量を見極めながら、迅速かつ丁寧に行ってまいります。

市民の皆様におかれましては、公共施設の閉館などの措置で、ご迷惑おかけすることとなりますが、引き続き、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和3年8月11日

八女市長 三田村 統之

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課 新型コロナウイルス対策係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1201
ファックス:0943-23-1331

お問い合わせはこちら