八女市新型コロナウイルス感染症対策本部長(八女市長)からのメッセージ(令和3年5月5日)

八女市長の三田村です。


県内では、依然として新型コロナウイルス感染症の新規陽性者が増加傾向にあり、感染力が強いと言われている変異株の陽性者が8割を占める状況となっています。

このような状況を踏まえ、福岡県では国に対し、まん延防止等重点措置を適用するように申し入れをされましたが、適用までに一定の期間を要することから、同等の措置を先んじて実施することになりました。

5月19日まで、主に次の要請がなされています。

●生活や健康の維持に必要な場合を除き、日中も含め、不要不急の外出を自粛すること。

●県内においても、感染が拡大している地域との不要不急の往来は自粛すること。

●不要不急の都道府県間の移動、特に緊急事態措置区域との往来は、厳に控えること。

●営業時間の変更を要請した時間以降に、飲食店等にみだりに出入りしないこと。

以上の協力要請が出されております。

市民の皆様、お一人お一人が、今一度、マスクの着用、こまめな手洗いや消毒の徹底に加え、「3つの密(密閉、密集、密接)」に十分注意していただくよう、お願いいたします。

また、20代から30代の若年層においても感染拡大が見られ、重症化する事例もあります。路上・公園における集団での飲食等は控え、普段一緒にいない人との飲食は、屋外でも控えてください。

最近は、スポーツなどで、屋外であってもマスクを外す場面で感染が拡大するケースも発生していますので、特に注意をお願いします。

さらに、根拠のない噂や事実に基づかない誤った情報が拡散しています。本市におきましては、人権侵害につながらないよう配慮しながら、正確な情報発信に努めております。

市民の皆様におかれましても、不確かな情報、誤った情報に基づく不当な差別、偏見、いじめ等の人権侵害につながることのないよう、正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。

今が、感染拡大を防止するための大事な時期です。

市民の皆様におかれましては、最近の新型コロナウイルスの感染拡大を受けまして、ご苦労とご不便をおかけしており、誠に心苦しく思っておりますが、何としても感染拡大を食い止めるために、引き続き、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和3年5月5日

八女市長 三田村 統之

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課 新型コロナウイルス対策係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1201
ファックス:0943-23-1331

お問い合わせはこちら