八女市新型コロナウイルス感染症対策本部長(八女市長)からのメッセージ(2月5日)

八女市長の三田村です。

 

国は、2月2日、福岡県に対しまして、新型コロナウイルス感染症の「緊急事態宣言」を3月7日まで延長することを発表しました。

これを受け、福岡県では、県民の皆さんや事業者などに対しての緊急事態措置の要請が延長されました。

市民の皆さまにおかれましては、長い緊急事態措置により、たいへんお疲れのことと推察いたしますが、八女市においても、今が感染拡大を抑える大事な時期であると感じております。

これまで以上に、感染防止対策に対する意識を更に高めていただきますようお願いします。

市民の皆さまには、マスク、手洗い、身体的距離の確保、三密回避などの、基本的な感染対策にしっかり取り組んでください。

その上で、引き続き、生活や健康の維持に必要な場合を除き、日中も含めた不要不急の外出や移動を自粛してください。

特に、緊急事態宣言中の、午後8時以降の外出については、自粛を徹底してください。

家庭や職場での食事で、マスクを外す場面は、会話による飛沫や、食器などの使いまわしといった間接的な接触にも、特に注意してください。

行事やイベントについては、徹底した感染対策をとった上で、実施するかどうかの判断をしてください。感染対策ができない場合は、延期や中止をしてください。

市内で感染が広がる中で、誹謗中傷や、差別的な言動が出ており、いわれのない風評被害で苦しんでいる方々もいらっしゃいます。

感染された方はもとより、その関係者の方々に対する心無い発言や行動は、決して許されるものではありません。

今は、誰もが感染者や濃厚接触者になりうる状況です。

お互いに相手を思いやる気持ちを忘れないでください。

まさに今が、感染拡大を抑える重要な場面です。

自らを守り周りの人を守る行動が、感染拡大防止につながります。

特に、リスクの高い高齢者の方々の命を守るために、是非、市民の皆さまのご理解と冷静な行動をよろしくお願いします。

令和3年2月5日

八女市長 三田村 統之

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課 新型コロナウイルス対策係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1201
ファックス:0943-23-1331

お問い合わせはこちら