「緊急事態措置」が延長されました

市民の皆様へ今後の感染症対策についてのお願い

9月9日、国は福岡県に対し、「緊急事態宣言」の延長を発表しました。

八女市でも、特に若い年代の方々の感染が拡大しており、医療提供体制のひっ迫が懸念されます。

今後の感染拡大を防ぐためにも、今一度、お一人お一人がしっかりと感染対策を講じていただきますようよろしくお願いいたします。

また、ワクチン接種を終えた方々も、今までどおり、マスクの着用、こまめな手洗い、消毒を徹底していただくようお願いいたします。

令和3年9月13日(月曜日)0時~9月30日(木曜日)24時まで、以下の内容で県民への要請が出されています。

【外出等】
●日中も含め、不要不急の外出を自粛すること。特に20時以降の不要不急の外出自粛を徹底すること。ただし、生活や健康の維持に必要な場合を除く。

●必要があり外出する場合も、混雑している場所や時間を避けて行動すること。特に発熱等の症状がある場合は、外出や移動を自粛すること。
●不要不急の帰省や旅行など都道府県間の移動は自粛すること。どうしても避けられない場合は、感染防止対策の徹底と共に、出発地や到着地の空港や駅等で実施しているPCR検査等の検査を活用し、感染の有無の確認に努めること。

【飲食店の利用】

●感染対策が徹底されていない飲食店や休業要請又は営業時間短縮の要請に応じていない飲食店等の利用を厳に控えること。

●飲食店の利用においては、少人数、短時間とし、感染防止対策を徹底すること。

●路上・公園等における集団での飲食など、感染リスクが高い行動は行なわないこと。

日頃からマスク、手洗い、三密の回避などの基本的な感染対策の徹底をお願いします。また、発熱や咳など、風邪の症状がある場合は、まずかかりつけの病院等に、電話でご相談ください。

市民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

福岡県の「緊急事態措置」等の情報のページはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課 新型コロナウイルス対策係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1201
ファックス:0943-23-1331

お問い合わせはこちら