コミュニティ通貨「まちのコイン」事業について

当市では「人と人」、「人と地域」のつながりを増やす取り組みとして、コミュニティ通貨(地域通貨)「まちのコイン」の運用を、令和2年10月11日(日)より開始しています。

この事業は、コミュニティ通貨を活用することで、地域内外の人のつながりや、八女市への新しいひとの流れをつくり、良好な地域コミュニティの形成とにぎわいを創生することを目的とします。

 

まちのコインとは

本事業で導入するコミュニティ通貨(地域通貨)「まちのコイン」は、スマートフォン・タブレット端末向けアプリです。


アプリ内で使用する「コイン」を、人と加盟店・加盟団体との間でやり取りすることができます。「まちのコイン」を活用することで、地域内外の人のつながりをつくり、良好な地域コミュニティ形成が期待できます。

 

【まちのコイン公式サイト】

https://coin.machino.co/

八女のコインは「ロマン」です。

八女市で導入するまちのコインでは、「大自然や歴史、伝統をつないでにぎわうまち」をテーマに通貨の単位を「ロマン」と名づけました。


「ロマン」を使えば使うほど、人と人が仲良くなることができます。
「ロマン」をやり取りして、人のつながりをつくりましょう。

「まちのコイン」のはじめかた

1.アプリをダウンロード

スマートフォンまたはタブレット端末より、「まちのコイン」アプリをダウンロードしましょう。
▶iPhone ユーザーの方はこちらから

▶Android ユーザーの方はこちらから

2. スポットにチェックイン

まちのコインに加盟しているお店やスポットでQR コードを見つけたらチェックインしてみましょう。

3. コインをもらってみる

お店のお手伝いをしたり、イベントに参加してコインをもらいましょう。

4. コインをつかってみる

コインはお店でスペシャルなメニューやプライスレスな体験と交換できます。スタッフにチケットのQR コードを見せましょう。

スポット(加盟店・加盟団体)募集中

八女市では、本事業に賛同し、まちのコインが使えるスポット(加盟店・加盟団体)を募集しています。


まちのコインを活用して、お店や活動のファンを増やしたり、加盟店同士が仲良くなったり、
お困りごとを手伝ってくれる人を探したりできます。

https://coin.machino.co/shop_requests/

 

スポット加盟のしかた

1.「まちのコイン」アプリをダウンロード

スポットになるためには「まちのコイン」アプリ内のアカウントが必要です。

2. 申請フォームを記入する

まちのコイン公式サイトの申請フォームから手続きを行うか、もしくはまちのコインアプリ内の申請フォームからお申込みをお願いします。また、その際加盟のための簡単な審査があります。

※申請承認の後に「みせのコイン」アプリを使えます※

3.「みせのコイン」アプリをダウンロード

加盟店側が使うアプリ「みせのコイン」は、「ロマン」をやり取りするためのチケットを発行するときに使います。

スマートフォンまたはタブレット端末より、「みせのコイン」アプリをダウンロードしましょう。
▶iPhone ユーザーの方はこちらから

▶Android ユーザーの方はこちらから

4. チェックインキットやマニュアルを受け取る

お店に置くQRコードやマニュアルが送られてきます。分からないときは地域の運営よりサポートを受けられます。

スポットの「まちのコイン」導入事例

お手伝いを通じて、店員とお客さんという関係を超えた会話が生まれました。

お客さんの名前を覚えたり、道ですれ違ったときに挨拶をするようになりました。

アイデアをすぐに試せて、お客さんや飲食店同士の横のつながりが深まりました。

まちのコインSNS

FacebookやInstagramで、たのしいまちのコインの使い方や情報を発信しています。

【まちのコインFacebook】

【まちのコインInstagram】

この記事に関するお問い合わせ先

定住対策課 町並み景観係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-8164
ファックス:0943-22-2186

お問い合わせはこちら