○八女市立花活性化センター条例施行規則

平成21年9月30日

規則第79号

(趣旨)

第1条 この規則は、八女市立花活性化センター条例(平成21年八女市条例第84号。以下「条例」という。)の施行に関し必要な事項を定めるものとする。

(指定管理者の公募及び申請)

第2条 条例第6条第1項の規定による公募は、次に掲げる事項を明示して行うものとする。

(1) 管理対象施設の名称及び所在地

(2) 指定管理者の指定の予定期間

(3) 管理業務の範囲

(4) 管理の基準

(5) 指定の申請の受付期間及び第3項の申請書の提出先

(6) 指定管理者の候補者の選定に係る審査の方法及び基準

(7) 前各号に掲げるもののほか、市長が必要と認める事項

2 前項の公募は、告示その他の適切な方法により行うものとする。

3 条例第6条第2項の規則で定める申請書は、八女市立花活性化センター指定管理者申請書(様式第1号)によるものとする。

4 条例第6条第2項第1号の事業計画書は、次に掲げる事項を記載するものとする。

(1) 八女市立花活性化センター(以下「センター」という。)の運営に関する基本方針

(2) センターの事業計画及び収支計画

(3) 施設管理に必要な人員配置計画

(4) 前3号に掲げるもののほか、市長が必要と認める事項

(協定事項)

第3条 条例第9条の規定による協定で定める事項は、次に掲げるとおりとする。

(1) センターにおける事業計画に関する事項

(2) センターの利用に係る料金(以下「利用料金」という。)に関する事項

(3) センターの施設、設備等の管理に関する事項

(4) 指定管理料に関する事項

(5) 個人情報の保護に関する事項

(6) 事業報告に関する事項

(7) 指定の取消し及び管理業務の停止命令に関する事項

(8) 損害賠償に関すること

(9) 前各号に掲げるもののほか、市長が必要と認める事項

(指定取消し等の通知)

第4条 市長は、地方自治法(昭和22年法律第67号)第244条の2第11項の規定により、指定管理者の指定を取り消し、又は期間を定めて管理の業務の全部若しくは一部の停止を命ずるときは、八女市立花活性化センター指定管理者(指定取消し・業務停止)命令書(様式第2号)により通知するものとする。

(指定等の告示)

第5条 市長は、指定管理者を指定したとき、又は指定を取り消し、若しくはその管理の業務の全部若しくは一部の停止を命じたときは、その旨を告示するものとする。

(開館時間)

第6条 センターの開館時間は、午前9時から午後10時までとする。

2 前項の規定にかかわらず、市長が必要と認めた場合は、開館時間を変更することができる。

(休館日)

第7条 センターの休館日は、次のとおりとする。

(1) 毎週水曜日(水曜日が国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)第3条の規定により休日とされる日に当たるときは、その翌日)ただし、特に必要と認める場合は、別途協議のうえ決定する

(2) 12月29日から翌年1月3日まで。ただし、特に必要と認める場合は、別途協議のうえ決定する。

(利用申込み)

第8条 条例第15条の規定によりセンターを利用しようとする者は、利用の日前2日までに、八女市立花活性化センター(利用・変更)許可申請書(様式第3号。以下この条において「申請書」という。)を指定管理者に提出し、八女市立花活性化センター(利用・変更)許可書(様式第4号)の交付を受けなければならない。

2 利用の許可を受けた者(以下「利用者」という。)は、許可に係る事項を変更しようとするときは、申請書を提出しなければならない。

3 申請書は、利用しようとする日前2月以前のものについては受け付けないものとする。ただし、指定管理者が特別の理由があると認めた場合はこの限りでない。

(利用料金の承認等)

第9条 指定管理者は、条例第18条第2項又は第3項の規定により、利用料金の承認又は変更の承認を受けようとするときは、八女市立花活性化センター利用料金(承認・変更)申請書(様式第5号)を市長に提出しなければならない。

(利用料金の減免基準承認等)

第10条 指定管理者は、条例第19条第2項又は第3項の規定により、利用料金の減免に関する基準を定め、又は承認された減免基準を変更するときは、八女市立花活性化センター利用料金減免基準(承認・変更)申請書(様式第6号)を市長に提出しなければならない。

(利用料金の還付)

第11条 条例第20条ただし書の規定により、利用料金の還付を受けようとする者は、八女市立花活性化センター利用料金還付申請書(様式第7号)に許可書を添えて指定管理者に提出しなければならない。

2 条例第20条ただし書に規定する特別な理由とは、次に掲げるものとする。

(1) 利用者が自己の責めによらない理由により施設を利用することができないとき。

(2) 利用者が別に定める期間内に当該利用許可の取消し又は変更を申し出た場合において、指定管理者が相当な理由があると認めるとき。

(利用者の遵守事項)

第12条 利用者は、次に掲げる事項を遵守しなければならない。

(1) 火災、災難、人身事故その他の事故の防止に万全の措置を講ずること。

(2) 許可なく物品等の販売をしないこと。

(3) 所定の場所以外で喫煙又は火気の使用をしないこと。

(4) 許可なく施設にくぎ打ち、張り紙等をしないこと。

(損傷・滅失届)

第13条 指定管理者又は利用者が施設、設備等を損傷し、又は滅失したときは、直ちに損傷・滅失届(様式第5号)により届け出なければならない。

(補則)

第14条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、市長が別に定める。

(施行期日)

1 この規則は、平成22年2月1日から施行する。

(黒木町、立花町、矢部村及び星野村の編入に伴う経過措置)

2 黒木町、立花町、矢部村及び星野村の編入の日前に、立花町活性化センターの設置及び管理に関する条例施行規則(平成20年立花町規則第2号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、この規則の相当規定によりなされたものとみなす。

(平成28年3月31日規則第13号)

この規則は、平成28年4月1日から施行する。

画像

(平28規則13・一部改正)

画像

画像

画像

画像

八女市立花活性化センター条例施行規則

平成21年9月30日 規則第79号

(平成28年4月1日施行)