八女市ブロック塀等撤去費補助金

地震によるブロック塀等の倒壊による被害防止や避難経路の確保を目的に、通学路や避難路等の道路に面する高さが1メートル以上の危険なブロック塀等の撤去費用の一部を補助します。

補助金を受けようとする前に、必ず市と事前協議をお願いします。現地を確認し補助の対象となるか診断カルテによる診断を行います。

なお、事前に工事着工したものまたは既に完了しているものは補助対象となりませんのでご注意ください。

補助対象者

次の全ての要件を満たす、ブロック塀等の撤去のための工事を行う所有者または管理者

  1. 同一敷地において、この要綱に基づく補助金の交付を過去に受けたことがないこと。
  2. 本人及び生計を一にする同一世帯の者について、本市の市税等の滞納がないこと。
  3. 暴力団員でないこと。また、暴力団もしくは暴力団員と密接な関係を有していないこと。

補助対象ブロック塀等

道路に面する高さ1メートル以上のブロック塀等で、診断カルテの結果が40点未満のもの

※隣地等との境界にあるもの、特定の人が通行する私道に面するものは対象外です。

補助対象工事

  1. 補助対象ブロック塀等の全てを撤去する工事
  2. 補助対象ブロック塀等の一部を撤去する工事(次の全ての要件を満たすもの)
    • 事業完了後に診断カルテで70点以上となるもの
    • 事業完了後に高さが1.2メートル以下となるもの
    • 建築基準法第42条に規定する道路内に存しないこと

補助金の額

補助対象工事に要する経費(税抜)の2分の1(1,000円未満切捨)

上限 10万9,000円

関連資料

様式

要綱

補助金交付申請手続きの流れ

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 都市計画係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-9456
ファックス:0943-22-5131

お問い合わせはこちら