医療機関でのPCR検査・抗原検査の償還払い(後払い)について

医療機関でのPCR検査・抗原検査助成事業は、令和6年3月29日で終了します

※助成金の申請をされる方は、健康推進課または各支所で3月29日までに申請してください。

八女市新型コロナウイルス感染症検査助成金償還払いによる申請方法

対象となる検査

全国のPCR検査及び抗原検査を実施している医療機関で検査を実施したものが助成の対象となります。

注)検査助成の対象は、健康保険適用外の検査費用のみです。健康保険適用となる検査の自己負担分は助成対象となりません。

注)民間の検査センターでの検査や、簡易キットなどによる個人で検査したものは対象外となります。

検査対象者

検査日現在で、八女市に住所を有し、感染症の初期症状(発熱、咳、倦怠感、痰やのどの痛みなど)がない方

申請方法

申請・問い合わせ先

健康推進課または各支所窓口に申請してください。

お問合せ先電話番号はこちら

申請に必要なもの

八女市新型コロナウイルス感染症検査助成申請書兼請求書(PDFファイル:42.7KB)

・保険証や運転免許証、マイナンバーカードなど身分の確認ができるもの

・検査した医療機関の領収書(原本)(被検査者の氏名・検査名・領収日が記載されているもの)

注)領収書で、検査名が確認できないものについては、診療明細書も提出してください

・申請者名義の口座が確認できるもの(通帳・キャッシュカード)

・基礎疾患を有する方は、下記の基礎疾患確認のための書類 ※

・入院及び施設への入所の条件として検査を受けた方は、確認できる書類の写し(入院・入所の申込書等)

助成金の額

検査日において満65歳以上である方、または、基礎疾患(慢性閉塞性肺疾患、慢性腎臓病、糖尿病、高血圧、心血管疾患等)を有する方

※一定の基準があります

PCR検査

検査料×11/12(上限27,500円)

抗原検査

検査料×11/12(上限 11,000円)

検査日において満65歳未満である方

PCR検査

検査料×5/6(上限25,000円)

抗原検査

検査料×5/6(上限10,000円)

医療機関への入院及び介護施設等への入所の条件として検査を受ける方 PCR検査抗原検査 検査料の全額

注)助成額に10円未満の端数があるときは、これを切り捨てます。

※基礎疾患を有する方の確認に必要な書類

慢性閉塞性肺疾患

慢性腎臓病

心血管疾患等

・起因する病名が確認できるもの。(身体障害者手帳、診断書等)

糖尿病

・起因する病名が確認できるもの。(身障障害者手帳、診断書等)

・HbA1c値が5.6%以上である方で数値が確認できるもの。

高血圧

・起因する病名が確認できるもの。(診断書等)

・医師の処方により降圧剤の服用が確認できるもの。(お薬手帳、処方箋等)

 

交付決定

申請書等を提出されたら、担当者が申請書の内容を審査し、助成金の交付の是非を申請者に通知します。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課 新型コロナウイルス対策係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1201
ファックス:0943-23-1331

お問い合わせはこちら