新型コロナウイルスに関する情報(ワクチン接種、感染対策)

新型コロナワクチン接種
感染症について相談窓口等
PCR検査等宿泊費用助成

新型コロナウイルス感染症に関する10月以降の見直し等について

冬の感染拡大に対応しつつ、通常の医療提供体制へ段階的に移行するため、国は支援内容の見直しを行いました。これを踏まえ、10月以降の見直しの基本的な考え方は次のとおりです。

令和5年10月からの医療費

区分/時期

令和5年9月末まで

令和5年10月から

外来

自己負担(令和5年5月8日以降は自己負担)

入院

一部自己負担

(高額療養費の自己負担限度額から月に最大2万円減額)

一部自己負担

(高額療養費の自己負担限度額から月に最大1万円減額)

 

コロナ治療薬

 

全額公費負担

一部自己負担

(医療費の自己負担割合に応じて自己負担額が異なります)

1割の方:3,000円

2割の方:6,000円

3割の方:9,000円

検査

自己負担(抗原検査キット等)

コロナ治療薬は、ラゲブリオ・パキロビッド・ゾコーバ・ベクルリー・ゼビュディ・エバシェルドに限る

市では、無症状であっても新型コロナウイルスに感染したのではないかと不安を抱えたり、任意で検査を希望される市民に対して、PCR検査及び抗原検査の検査料の全部または一部を助成しています。

※PCR検査及び抗原検査の助成事業について(令和6年3月29日まで)

・公立八女総合病院で検査を受ける場合

・公立八女総合病院以外で検査を受ける場合

※以下はイメージであり、実際の医療費(自己負担分)については、受診先(入院先)の医療機関にご確認ください。

(参考)新型コロナ医療費の自己負担イメージ

新型コロナウイルス感染症の「5類感染症」移行について

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが、令和5年5月8日から季節性インフルエンザと同じ「5類感染症」になりました。

法律に基づき行政が様々な要請・関与をしていく仕組みから、個人の選択を尊重し、皆さんの自主的な取組をベースとした対応に変わります。詳細については、下記をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の「5類感染症」移行に伴う変更について

新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について(厚生労働省)

基本的な感染対策について

感染対策についても行政からの要請等によるものから、個人や事業所の判断を尊重することとなりました。

基本的な感染対策

・手洗い消毒(外出後、食事前など)、定期的な換気(夏場のエアコンや冬場の暖房使用時等は定期的に窓を開けたり、換気扇を使用するなど)、咳エチケットなどが感染拡大予防に効果的として推奨されています。

・マスクの着用については、周囲の方に感染を広げないために、受診時や医療機関・高齢者施設等の訪問時、混雑した公共交通機関内において効果的とされています。また、ご自身を感染から守るために、重症化リスクの高い方が感染拡大時に混雑した場所に行くときなどにもマスク着用が効果的とされています。

※本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるようご配慮をお願いします。

また万が一、感染した時に備え、食料・日用品、抗原定性検査キット、解熱鎮痛薬の備蓄をしておきましょう。

発熱などの症状が出た場合の対応について

新型コロナウイルス感染症患者等への、外出自粛要請などの行政による行動制限や健康観察はなくなり、外出を控えるなどの行動は個人の判断に委ねられます。なお、療養時には次の点を判断の参考にされてください。

<療養期間の目安>

発症日を0日目として5日間、かつ、熱が下がり、痰やのどの痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、外出を控え、様子を見ることが推奨されます。また、10日間経過するまでは、外出時のマスク着用や、重症化リスクのある人との接触を避けるなど、周りの方にうつさないよう配慮しましょう。

発熱等症状がある際に受診できる医療機関

県内の陽性者数等の状況について

※5月8日以前はすべての医療機関からの報告による全数把握でしたが、新型コロナウイルス感染症の5類感染症への位置づけの変更により、5月8日以降の陽性者報告は、県内198指定医療機関からの報告による定点把握となりました。

(令和5年5月8日以降の感染症の発生状況)

最新の状況は、(福岡県感染症情報)の福岡県感染症週報をご覧ください。

定点把握疾患報告数の「報告数」は県内の定点把握指定198医療機関からの1週間の報告数、「定点当たり」は定点把握の指定医療機関1カ所当たりの1週間の報告数になります。

 

(令和5年5月8日までの県内陽性者数の状況)

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課 新型コロナウイルス対策係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1201
ファックス:0943-23-1331

お問い合わせはこちら