ホタルと銘茶まつり

初夏の夜空を美しく彩るほたる。毎年5月下旬~6月上旬、美しい自然が残る八女市上陽町地区には多くのホタルが舞い飛び、私たちの目を楽しませてくれます。
まつり当日には、ほたると石橋の歴史や文化を紹介する「ほたると石橋の館」で、ステージイベントやマルシェを開催します。ほかにも、新茶の無料接待などがお楽しみいただけます。

夜空と川に無数のホタルが飛び交っている幻想的な写真
上陽町のゲンジボタルが1匹木にとまり光っている様子をアップで写した写真

第35回八女上陽ホタルと銘茶まつり

令和5年度の第35回八女上陽ホタルと銘茶まつりは下記のとおり開催します。

日付 5月27日(土曜日)、28日(日曜日)
会場 ほたると石橋の館(上陽町北川内589-2、電話0943-54-2150)
内容 新茶の無料接待、マルシェ(15時頃から)、ステージイベント
道路情報
地域住民の方と観賞客の交通安全・事故防止のため、19時から21時30分までの間、交通規制を行います。区間については、下記のとおりです。

  • 寄口橋から桜トンネル周辺まで
  • 北川内信号から寄口橋まで

駐車場

  • 駐車場が少ないため、車は乗り合わせでお越しください。
  • 誘導員がいない場合があります。お互いに思いやりの心をもって、ご利用いただきますようご協力をお願いします。
  • 駐車場で起きた事故について、責任は負いかねます。自己責任となりますので、ご了承ください。

観賞スポット周辺は住民の生活道路となっています。路上駐車は近隣住民のご迷惑となりますので、絶対におやめください。

駐車場一覧
駐車場 収容台数
上陽公民館 50台(内、身障者用2台)
多目的広場(旧北川内小学校跡) 100台
旧上陽保健センター 100台
上陽支所 10台(内、身障者用2台)
第35回八女上陽ホタルと銘茶まつりチラシおもて

チラシ表

第35回八女上陽ホタルと銘茶まつりチラシうら

チラシ裏

ホタルの観賞タイム

20時~21時ごろ
気候としては、蒸し暑く雨が降りそうな夜にたくさん舞う傾向があります。ゆっくりホタルを観賞したい方は平日の夜がおすすめです。

注意事項・その他

  1. ごみは散らかさないようにお願いします。ホタルがきれいに舞う場所が汚れてしまいます。
  2. ホタルは採取して帰らないでください。ホタルは1~2週間の短い命です。
  3. 田んぼのあぜ道や草むらには、マムシが潜んでいることがありますので、夜のホタル観賞の際はご注意ください。
  4. 環境保護のための活動として、ホタル募金箱を設置しております。ホタルが少しでも早く戻ってくるように、皆様の温かいご協力をよろしくお願いします。

ホタル発生情報

随時更新予定です(おおよそ2~3日に1回)。
(注意)ホタルの発生情報はまつりの前後の期間にアップする予定です。

地図情報(ほたると石橋の館)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

上陽支所 地域振興係
〒834-1102 福岡県八女市上陽町北川内547番地1
電話番号:0943-54-2211
ファックス:0943-54-2809

お問い合わせはこちら