事業者の皆さんへのお知らせ

働き方改革地域実践事業参加企業募集のご案内

魅力ある職場づくりに取り組んでみませんか?

働き手に選ばれるためには魅力的な職場づくりが不可欠です。

福岡県では、同じ悩みを持つ方々とのワークショップ(全3回)と、働き方改革に精通したアドバイザーのフォローアップ支援により、働き方を見直す取組をサポートします。

詳しくは下記リンク先をご覧ください。

 

雇用関係助成金説明会を開催します。

福岡県と福岡労働局では「雇用関係助成金」を県内企業の皆様に活用していただき、魅力ある職場づくりに取り組むきっかけとしていただくため、チラシのとおり説明会を開催します。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

 

社会保険労務士による個別相談会を開催します。

 

福岡県では県内企業の皆様に、労務管理の専門家(社会保険労務士)による個別相談会を実施しています。お気軽にご相談ください。

詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

 

ふくおか正社員チャレンジプログラム、派遣先企業を募集しています!

福岡県内の福祉・介護、運輸、農林水産、販売等の企業に、正社員就職を目指す求職中の方の早期就職を支援する「ふくおか正社員チャレンジプログラム」を実施します。派遣前の約1か月間の研修と、約2か月間の派遣就労を通じて、正社員就職をサポートします。
※派遣前研修、派遣就労の期間は有給です。

ただ今、派遣先企業を募集中です!人材を確保したい企業の皆さま、紹介予定派遣制度を活用しませんか?

詳しくは、株式会社アソウ・ヒューマニーセンター事業開発部 電話092-733-8293にお問い合わせいただくか、下記リンク先をご覧ください。

企業の奨学金返還支援(代理返還)制度を活用しませんか

企業の奨学金返還支援(代理返還)制度

独立行政法人日本学生支援機構では、各企業が雇用する社員に対して実施する奨学金の返還支援(代理返還)制度について、2021年4月1日より、企業から同機構への直接送金を受け付ける制度を創設しました。
人材確保に向けて、ぜひこの制度をご活用ください。

対象者

雇用する社員の奨学金の返還支援を実施する事業主
※既に返還支援を実施している事業主だけでなく、これから実施しようとする事業主も対象となります。

内容

日本学生支援機構の貸与奨学金を受けていた社員に代わり、企業が返還額の一部又は全額を同機構に直接返還することができます。

この制度により想定されるメリット

・企業から日本学生支援機構に直接送金する場合、企業は給与として損金算入ができます。
・この制度を利用する企業名は、日本学生支援機構のホームページに掲載されるとともに、大学や学生等に対して、就職後に支援が受けられる企業として紹介されます。
(公表を希望しない場合は、掲載されません。)


※制度の詳細については、独立行政法人日本学生支援機構のホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企業誘致課 雇用促進係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1153
ファックス:0943-24-8003

お問い合わせはこちら