まちのわだい

FM八女初!高校生制作、出演のラジオ番組 放送決定!

その名も「もちの木 福高ラジオ」
福島高校の生徒たちが、部活動など日頃の取り組みを紹介するラジオ番組が、FM八女で放送されます。生徒たちは、FM八女の協力のもと、5月下旬から6月上旬にかけて収録に臨みました。英会話部「Let it go in English」や食物研究部「ヒロ’s Kitchen」、放送部「FBCニュース」、演劇部自作のラジオドラマやブラスバンド部の演奏など、それぞれの特色を活かしたコーナー満載の番組ができました。
生徒たちは、「ラジオの収録は初めてで緊張したけど私たちの日頃の活動、取り組みを市民の皆さんに紹介できて良かったです」と話していました。
○放送日時 6月23日(金曜日)15時~
○再放送 6月23日(金曜日)23時~、25日(日曜日)13時~
福島高校の生徒たちの自主制作番組です!ぜひお聴きください!
 

福島高校の皆さん

番組収録の様子

番組収録の様子002

番組収録の様子003

番組収録の様子004

日米友好の木ハナミズキが咲いています

八女市上陽町の「ホタルと石橋の里公園」(5月7日現在)に、ハナミズキが可憐な花を咲かせています。このハナミズキは今から100年前に日本からアメリカへ3千本の桜の苗木を贈ったことを記念し、アメリカからハナミズキの苗木3千本が贈られたもので、アメリカ上院議員だった故ダニエル・ケン・イノウエ氏の祖先が八女市上陽町出身であったことから、日米友好のシンボルとして八女市に30本が寄贈され、2015年に植樹されました。

イノウエ氏はハワイ州ホノルル生まれで、第2次世界大戦で右腕を失いながらも日系人部隊の一員として勇敢に戦ったことで知られています。戦後は1962年に日系人初の上院議員となり連続9期務め、日米友好に多大な貢献をしました。先日27日にはハワイのホノルル国際空港が「ダニエル・K・イノウエ国際空港」と名称変更されています。

植樹式の様子については下記PDFファイル広報やめ2015年11月15日号抜粋「日米友好の木ハナミズキを植樹」、イノウエ氏については下記PDFファイル広報やめ2012年10月1日号抜粋「義務と名誉を貫いて」をご覧ください。

広報やめ2015年11月15日号抜粋「日米友好の木ハナミズキを植樹」(PDF:1.3MB)

広報やめ2012年10月1日号抜粋「義務と名誉を貫いて」(PDF:1,004.3KB)

ハナミズキ

ほたると石橋の館写真

開花したハナミズキと「ほたると石橋の館」

 

植樹の様子

2015年の植樹の様子

星の文化館に口径100cmの望遠鏡がお目見え

4月15日星野村の天体観測施設「星の文化館」がリニューアルオープンし、16日にオープン記念式典イベントが開催されました。今回、九州最大となる口径100cmの天体望遠鏡が新たに設置され、のぞきこんだ入場者からは感嘆の声が上がっていました。他にもリニューアルされた宿泊設備や、解像度の高くなったプラネタリウムなど、子どもから大人までが楽しめる施設となっています。

星の文化館リニューアルオープン

望遠鏡をのぞく様子

星の文化館の様子

星の文化館オープニングの様子

茶の文化館がリニューアルオープンしました

八女市星野村にある「茶の文化館」が4月8日にリニューアルオープンし、同じく星野村にある「星の文化館」の新装と合わせて、4月16日にオープン記念式典イベントが開催され、多くの入場者でにぎわいました。和喫茶では伝統本玉露が「しずく茶」にて提供されるほか、お茶の知識を学べる展示ホール、売店や茶室などの設備もあり、様々な形で「茶」に接することができる施設となっています。

茶の文化館オープニング

茶の文化館オープニング

茶の文化館オープニング

オープニング茶の文化館

お問い合わせ先
秘書広報課 秘書広報係(広報担当)
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。