病児・病後児施設「のびのび」

八女地区病児・病後児保育施設「のびのび」

病児・病後児施設「すこやか」のご案内

病児・病後児保育事業とは

保護者のやむを得ない事由により、病気回復期の児童を昼間家庭での育児が困難な時、専門の施設で一時的に預かり、保護者の子育てと就労の両立を支援する事業です。

こんな時に利用できます
お子さんが病気で保育所(園)・幼稚園、小学校に登園(校)できない!でも、これ以上仕事も休めないし、昼間家庭で育児をしてくれる人がいない

利用時間と期間

  • 月曜日~土曜日/7時30分〜18時 (日曜日・国民の祝日・年末年始〔12月29日~1月3日〕は、お休み)
  • 原則として連続7日間

対象児童

小学校6年生までの児童

利用方法

利用は原則として前日までに病児・病後児保育施設「のびのび」へ電話予約をしてください。

利用料金~登録した場合の利用料金です。

福岡県病児保育利用料無償化事業に伴い 、令和5年4月1日から下記の利用料金となります。

利用料金
区分 利用料金
1日利用 半日利用
八女市・広川町にお住まいの保護者 0円 0円
八女市・広川町外で福岡県内にお住まいの保護者 1,000円 0円
福岡県外にお住まいの保護者 3,000円 1,500円

※食事・ミルク代、医療費等は含まれていません。

※症状に変化があった場合は、施設の判断により医師に診察を求める場合があります。この場合にかかった費用は保護者にご負担いただきます。

※半日利用とは、1日当たり5時間15分以内の利用をいいます。

場所

のびのび地図

利用できるお子さま

のびのび利用の方法
  1. 入院の必要はないが、病気または病気の回復期の状態で安静の必要があるお子さま
  2. 原則として保育所等に通所している乳幼児および児童(生後3か月〜小学校6年生のお子さま)
  3. 保護者が勤務や傷病、出産、事故等の事由により家庭で育児できない状況にあるお子さま

上記を満たすお子さま

「のびのび」利用の方法
1:登録 お子さまが病気のとき利用したいと思われる方は、原則として事前に登録が必要です。「市役所・支所」で利用登録の手続きを行ってください。登録には、「母子手帳」が必要です。
2:電話予約/利用申し込み 利用申込書兼病状連絡票に必要事項を記入のうえ、こどもケアハウス「のびのび」にご連絡ください。
なお、直接「のびのび」での登録・利用申込も可能です。前日までに電話予約ができず、当日利用希望される方も、まずは「のびのび」に電話を!
3:利用 利用申込兼病状連絡票(表外のPDFファイル参照)を「のびのび」へ提出し、利用してください。
定員は9名です。

  • 入室中病状の急変などで、看護師や保育士が医師の診察を必要と判断し診察した場合は、事後承諾になることもありますので予めご了承ください。(診察にかかった費用は、保護者にご負担頂きます。)

持参するもの

母子手帳/健康保険証/乳児医療証/昼食・おやつ/ミルク・哺乳びん (乳児のみ)/タオル、バスタオル/着替え(パンツ、オムツ等)/おしぼり/くすり等/利用料金

  • 持参されるものには、お名前をお書きください。
  • 昼食、おやつは基本的には持参して頂きますが、希望により当施設でご用意します。その際の昼食、おやつ代は実費となります。

様式ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 こども保育係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1351
ファックス:0943-25-7093

お問い合わせはこちら