八女市新型コロナウイルス感染症対策本部長(八女市長)からのメッセージ(7月3日)

八女市長の三田村でございます。

市民の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「新しい生活様式」の実践など、様々な対策を講じていただいておりますことと共に、医療関係者の皆様の、最前線でのご尽力に対して、心より感謝申し上げます。

感染症対策の緊急支援策につきましては、これまで第1弾、第2弾と取り組んでまいりましたが、市民生活の安定を図るため、さらに支援の対象を拡大し、今回第3弾の支援策に取り組むこととなりました。

まず、事業者に対する支援でございますが、家賃助成として、1事業者に4万円を交付します。また、市内の交通事業者に、車両の乗車定員数に応じて支援金を交付します。さらに、市内の小規模事業主や中小事業主を対象とした「雇用調整助成金等相談事業」に取り組みます。

次に、医療・福祉分野に対する支援として、医療機関、障がい者施設、高齢者福祉施設等に対し、感染症拡大防止のための支援金を交付いたします。

また、低所得の子育て世帯に対する支援として、1世帯当たり3万円を交付する「ひとり親家庭応援金」や、小中学校の臨時休業及び夏季休業短縮に伴う就学援助に取り組みます。

さらに、避難所における感染症対策として、防災備蓄品の追加配備を行います。

これらの支援策につきましては、7月1日の臨時議会でご承認いただいており、今後迅速に取り組んでまいります。

今後も、引き続き感染拡大防止策を講じていくとともに、市民の皆様、事業者の皆様にしっかりと寄り添いながら、地域経済や市民生活を支援する取り組みを進めてまいりますので、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

令和2年7月3日

八女市長 三田村 統之

このページに関する
お問い合わせ
健康推進課 新型コロナウイルス対策係
〒834-8790 福岡県八女市本町537番地2八女文化会館内
電話番号:0943-24-3311
ファックス:0943-24-3359

お問い合わせはこちら