八女市新型コロナウイルス感染症対策本部長(八女市長)からのメッセージ(6月13日)

八女市長の三田村でございます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、市民の皆様には、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い、三密の回避など、「新しい生活様式」を実践していただいておりますことに、心より感謝申し上げます。

また、これまでの緊急事態措置により、地域の経済は大変厳しい状況に置かれており、この難しい局面を市民の皆様方と乗り越え、八女市経済の立て直しを進めてまいりたいと考えております。

これまで、感染症対策の緊急支援策につきましては、第1弾として、市独自施策である八女市内の事業者に10万円を交付する「がんばるバイ八女応援金」や国の施策である「特別定額給付金」など、各事業に迅速に取り組んでまいりました。

今回6月定例議会においてご承認いただき、八女市独自施策として第2弾の緊急支援策に取り組むこととなりました。

その支援策の内容でございますが、農林漁業者の活動を支援するため、農業、林業、漁業を自ら営み、主たる生計をたてている世帯に10万円を交付する「がんばるバイ八女農林漁業応援金」、子育て支援として、児童1人につき1万円を交付する「やめっこ子育て応援金」、商工業者支援及び地域経済の活性化策として20パーセントのプレミアム率を付与したプレミアム付商品券助成事業の拡大、また、感染症予防として、65歳以上の高齢者1人につき10枚、妊婦1人につき、50枚のマスクを配布するなど、支援に取り組んでまいります。

八女市といたしましては、引き続き国・県の支援策と併せ、地域の産業構造や実情に応じた市の独自施策を実施し、市民の皆様、事業者の皆様にしっかりと寄り添いながら、この難局を乗り越えるために、全庁一丸となって取り組んでまいりたいと考えております。

市民のみなさん、力を合わせて、支え合いながら、少しずつではありますが、元気な八女市を取り戻せるよう頑張りましょう。

令和2年6月13日

八女市長 三田村 統之

このページに関する
お問い合わせ
健康推進課 新型コロナウイルス対策係
〒834-8790 福岡県八女市本町537番地2八女文化会館内
電話番号:0943-24-3311
ファックス:0943-24-3359

お問い合わせはこちら