八女市新型コロナウイルス感染症対策本部長(八女市長)からのメッセージ(5月5日)

市民の皆様には、不要不急の外出を控えていただくなど、新型コロナウイルス感染予防に努めていただき、心より感謝申し上げます。さて、全国的にも新型コロナウイルスの感染者の数が増加している中で、政府は5月4日に、緊急事態宣言の延長を決定いたしました。

福岡県では、緊急事態宣言の延長を受け、緊急事態措置を5月31日まで延長することになりました。

主な内容としましては、生活や健康の維持に必要な場合を除き、外出を控えること。なお、外出する場合も人数を最小限に絞ること。また、事業者の皆様に対し、休業等について引き続きご協力いただくようお願いすることになりました。八女市においても福岡県と緊密に連携していきます。

外出自粛、イベントの中止や休業要請などの緊急事態措置により、地域の経済は多大な影響を受け、大変、厳しい状況におかれています。八女市においては、市民の皆様、事業者の皆様に寄り添いながら、今後、様々な支援策を講じてまいります。

これまでの皆様のご努力により、国内の状況については、一定の効果が見受けられます。感染の収束に向けて、さらにこの取り組みを継続していくことが今、求められています。

市民お一人お一人が感染予防に努め、自らの身を守ることは、感染拡大を防ぐ最も有効で重要な取り組みであり、社会全体を守ることにもつながります。市民の皆様の安全と感染症の拡大防止のため、引き続きご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

これからの1か月は緊急事態の収束のための1か月であり、次なるステップに向けた準備期間であります。この感染症が長丁場になることを見据え、人と人との距離をとり、密閉、密集、密接を回避しながら、感染防止策を十分に講じていく、新しい生活様式を実行していくことになります。医療、経済のバランスがとれ、日常生活を新しい生活様式により行いながら、日常を取り戻せる日を一日も早く迎えたいと思います。

市民のみなさん、力を合わせて、支え合いながら、困難を乗り越えていきましょう。

 

令和2年5月5日

八女市長 三田村 統 之

このページに関する
お問い合わせ
健康推進課 保健総務係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1201
ファックス:0943-23-1331

お問い合わせはこちら