衛生対策をしましょう

中華人民共和国湖北省武漢市において、令和元年12月以降、新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生が報告されており、厚生労働省が必要な情報の収集・公表を行っているところです。市民の皆さまにおかれましては、まずは一般的な感染症対策や健康管理を心がけてください。

手洗い

まずは石鹸での手洗いが大切です。外出先から帰宅したときや調理の前後、食事前など、こまめに石鹸で手を洗い、アルコール消毒液などを利用しましょう。

手洗い

手洗いをしましょう(PDF:190.6KB)

咳エチケット

咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖などを使って、口や鼻を押さえましょう。

咳エチケット

咳エチケットを守りましょう(PDF:224.3KB)

マスクの着用

マスクは咳やくしゃみなどによる飛沫の拡散予防に有効です。

ただし、マスクを着用していない場合と比べると、心拍数や呼吸数、体感温度が上昇するなど、身体に負担がかかることがあります。
マスクを着用する場合には、強い負荷の仕事や運動などは避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。

また、マスク着用下でも鼻呼吸が有効で、「天然のマスク」とも言われます。

鼻呼吸は口呼吸に比べて、ウイルスが侵入するのを防ぐ機能がいくつかあります。また、喉の奥に空気が届くまでに、温度・湿度が上がるため、ウイルスの生存率は低くなりますので、鼻呼吸も意識しましょう。

 

布マスクの洗い方

【使用物品】
1.衣料用洗剤
2.洗面器
【洗い方】
1.洗面器に水と衣料用洗剤を入れて溶かす
※一般的な衣料用洗剤の場合、小さいスプーン1/2程度
2.洗面器にマスクを入れて、もみ洗いではなく軽く押し洗いして10分待つ
3.洗面器に水をため十分にすすぎ洗いをして洗剤を流す
4.タオルに挟んで水気を切り、乾燥機を使わず陰干しで自然乾燥する
【洗濯回数】
一日一回を推奨
※洗濯により縮むことがありますが、複数回の再利用については品質上問題ありません
【漂白剤を使用する場合】
・汚れが気になる場合は、塩素系漂白剤を使いましょう
※水1Lに対して15ml程度(キャップ7分目)
・10分浸し、漂白剤がしっかりと落ちるよう、においがなくなるまで十分なすすぎをしてください
・炊事用のゴム手袋などをご利用ください
【ご注意】
・複数のマスクを一度に洗わない
・洗剤等は飛び散らないようゆっくり捨てる
・繊維をいためる可能性があるため、もみ洗いしない
・柔軟剤の使用は避けてください

以上の布マスクの洗い方はYouTubeでもご覧いただけます。
(検索方法)
・YouTubeから「布マスクをご利用のみなさまへ」で検索

(厚生労働省医政局経済課(マスク等物資対策班)より)

3つの「密」を避ける

「密閉空間」「密集場所」「密接場面」を避けてください。

3つの密を避けましょう

3つの密を避けましょう(PDF:519.4KB)

 

感染症対策関連情報

家庭・職場での消毒方法(PDF:89.7KB)

このページに関する
お問い合わせ
健康推進課 保健総務係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1201
ファックス:0943-23-1331

お問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。