高齢者福祉サービス

配食サービス

65歳以上の一人暮らし高齢者や高齢者のみの世帯等で、食事の確保が困難な方にバランスのとれたお弁当をお届けします。

  • 個人負担: 1食 400円

緊急通報装置

一人暮らしの虚弱高齢者や重度身体障害者等で、緊急時における連絡手段の確保が困難な方に対して、緊急通報装置を貸与します。

生計中心者の所得によっては設置の一部又は全部を負担していただきます。

生きがいデイサービス

体力は低下しているが、介護保険制度による要支援・要介護には至らない、家に閉じこもりがちな一人暮らしの高齢者などが、生きがいを持って、いきいきと暮らし続けるために、デイサービスを行ないます。

デイサービスの名称と住所
デイサービス名称 住所
八女の里 ふれあい荘 / なごみ荘 柳島・前古賀
いずんじま 川犬
JAふくおか八女茶と花の里 本村
城戸医院 ひまわり 鵜池
地域福祉センター 上陽
黒木地域交流センター 黒木
立花総合保健福祉センター 立花
矢部高齢者生活福祉センター 矢部
星野総合保健福祉センター 星野
  • 利用料金:1回1,000円
  • 利用回数:月2回まで

生活管理指導員派遣

日常生活に支障がある一人暮らしの高齢者などに、ホームヘルパーが訪問し、日常生活に対する指導、支援を行ないます。

生活管理指導短期宿泊

日常生活に支障がある一人暮らしの高齢者などに養護老人ホームなどの短期間の宿泊により、生活習慣などの指導を行うとともに体調の調整を図り、要介護状態への進行を防止します。

介護用品給付

在宅の寝たきり高齢者及び要介護認知症高齢者(介護保険の要介護4・5相当の人)でおむつが必要な人に紙おむつと引き換えることのできる給付券を交付することにより、在宅で介護する家族の負担軽減を図ります。(月額6,000円を上限)

お問い合わせ先
介護長寿課 高齢者支援係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1308
ファックス:0943-30-1505

お問い合わせはこちら