新型コロナウィルス感染症に係る地域密着型サービス事業所の運営推進会議の開催義務の免除について

地域密着型サービス事業所に義務付けられている運営推進会議について、新型コロナウイルス感染拡大を防止する観点から、当面の間、運営推進会議を延期または中止した場合であっても、八女市指定事業所においては、運営基準違反とならない取り扱いとします。

〇免除の期間は、本日から当面の間とします。本取り扱いを終了する際は、あらためてお知らせいたします。

〇事業所の判断で開催することを妨げるものではありません。その際は感染防止に十分配慮した上で開催してください。

〇本取り扱いにより、開催を延期または中止する場合には、出席予定者にその旨連絡するとともに、市にもご一報ください。

 

※認知症対応型共同生活介護事業所の「外部評価の実施回数緩和」の要件について

本取り扱いにより運営推進会議を開催しない場合の、認知症対応型共同生活介護事業所の「外部評価の実施回数緩和」の要件の一つである、「運営推進会議が過去1年間に6回以上開催されていること」については、次のとおりとします。

本年度(令和元年度)に運営推進会議を5回開催した上で、第6回の会議を開催する代わりに、第6回の議事について出席予定者に対し文書等で報告・意見照会をし、その結果を市に文書で報告した場合は、本年度6回開催したものとみなします。

 

このページに関する
お問い合わせ
介護長寿課 介護保険係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1353
ファックス:0943-30-1505

お問い合わせはこちら