「道の駅たちばな」が重点「道の駅」に選定されました

平成28年1月27日、国土交通省の重点「道の駅」に、本市の「道の駅たちばな」が選定されました。

市長コメント

この度は、全国1079箇所の道の駅の中から、「道の駅たちばな」を平成27年度重点「道の駅」に選定いただき、心から感謝を申し上げます。また、今回の選定により地域の活性化に大きく貢献できると期待しています。

「道の駅たちばな」は、福岡県の南の玄関口にあたり、豊かな自然と農地を活かし、みかん・キウイ・タケノコなどの特色ある農作物や良質なサービスを提供し、多くの来場者に高い評価を頂いております。

八女市は、少子高齢化や農家の後継者不足などの課題を抱え、地域の生活環境の低下や地域コミュニティーの存続に大きな危機感を抱いています。

そこで、この重点「道の駅」を拠点とし、新たに「地域福祉の向上と安全安心コミュニティーの再生」、「魅力ある交流と連携による創造から定住促進」、「品質の高いこだわりの農産物の販売と地産地消の推進」をテーマに、地方創生の核となるよう活性化策を講じていきたいと考えております。

この選定にお力添えを賜りました関係各位に心から感謝を申し上げます。

今後とも引き続きお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

平成28年1月27日     

八女市長  三田村統之

お問い合わせ先
建設課 道路・河川係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1961
ファックス:0943-22-5131

お問い合わせはこちら