小中学校への入学手続きについて

入学について

入学の流れ

最初に、小学校へ入学する前の年の7月上旬頃に、教育委員会から「就学時健康診断」の案内を送ります。

次に入学予定の小学校から、運動会の参加の案内があります。各家庭あて、4月頃に運動会の案内が送られます。

そして年が明けて1月の中旬頃に、教育委員会から「入学通知書」を送ります。中学校への新入学の場合も同様に「入学通知書」を送りますので、入学式当日に、この「入学通知書」を持って指定された学校へ登校してください。

なお、入学通知書が送られた後で、引越しなどの理由で学校が変わるときや、いろいろな事情により、住んでいる校区以外の学校への入学を希望される場合は、学校教育課までお問い合わせください。

小・中学校の転校手続き

八女市から転出するとき

(1)転出の届出を八女市役所市民課・または各支所で行ってください。

(2)八女市教育委員会学校教育課で転出手続きを行ってください。

(3)今まで通っていた学校で、在学証明書、教科用図書給与証明書を受け取ってください。

八女市に転入するとき

(1)転入の届出を八女市役所市民課または各支所のいずれかで行ってください。

(2)八女市教育委員会学校教育課で転入手続きを行ってください。

(3)指定された学校へ在学証明書(今まで通っていた学校でもらったもの)、教科用図書給与証明書(今まで通っていた学校でもらったもの)を提出してください。

八女市内で転居し学校区がかわるとき

(1)転居の届出を八女市役所市民課・または各支所で行ってください。

(2)八女市教育委員会学校教育課で転居手続きを行ってください。

(3)今まで通っていた学校で教科用図書給与証明書、在学証明書を受け取ってください。

(4)新しく指定された学校へ教科用図書給与証明書、在学証明書(今まで通っていた学校でもらったもの)を提出してください。

指定校の変更について

学齢児童・生徒は、その住所地の教育委員会が定めた通学区域の学校(指定校)に就学することになっています。ただし、何らかの事情により相当と認めるときは、保護者の方の申し出によって、指定校以外の小中学校へ就学することができます。指定校の変更を希望される場合は、学校教育課にご相談ください。

お問い合わせ先
学校教育課 学務係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1954
ファックス:0943-24-4331

お問い合わせはこちら