市役所新庁舎建設事業の進捗状況について(2022年1月17日現在)

新庁舎建設事業の進捗状況を紹介します。

 

現在、新庁舎建設予定地(元南側駐車場)において文化財発掘調査が行われています。

新庁舎建設地は、戦国時代末期の「福島城跡」二ノ丸部分(一部本丸部分を含む)と、それを取り囲む堀の範囲と推定されています。

地表から約1.5mまでの表土を重機で除去後、文化財専門員立会いのもと、発掘調査が行われており、西側の工区では、本丸と二ノ丸を隔てていた堀の痕跡が確認されています。中央の工区では、陶器類の破片が集中して残っている範囲があり、現在、手作業での発掘調査が行われています。また、東側の工区では、堀と河川と考えられる痕跡が確認され、重機により事前掘削が行われています。

 

現庁舎屋上から見た旧南側駐車場(西側 ※窪んだ範囲が堀跡、右側に見えるのがおりなす八女)

現庁舎屋上から見た旧南側駐車場(西側工区)

※窪んだ範囲が堀跡、右側に見えるのはおりなす八女

中央工区

現庁舎屋上から見た旧南側駐車場(中央工区)

※陶器類の破片が出土している範囲

東側

現庁舎屋上から見た旧南側駐車場(東側工区)

※重機掘削中の土色が異なる部分(黒い部分)が、堀・河川跡と考えられている範囲

この記事に関するお問い合わせ先

新庁舎建設課 新庁舎建設係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-8091
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら