新庁舎建設事業を再開します(2021年10月)

市では、令和4年1月の着工(工事開始)に向けて新庁舎建設事業を進めていきます。それに伴う事前工事等のため、10月下旬以降、本庁舎南側駐車場が段階的に利用できなくなり、最終的には南側駐車場の全面が利用できなくなります。現在の庁舎は、耐震性不足、老朽化、狭あい化、行政と議会の分離状態など多くの課題を抱えています。それらを解消するための新庁舎建設事業は、緊急性・重要性が高く、市民の安全を守る災害対策本部機能の強化、市民サービスの向上、そして工事中も含めた市内経済の活性化にも寄与するものです。市役所及びおりなす八女をご利用の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

今年10月下旬以降の駐車場について

 

事前工事および発掘調査の期間中は、下記に記載の駐車場のご利用をお願いします。工事期間中に利用できる駐車場(思いやり駐車場含む)や車両入口については、工事の進捗に合わせて変更していく予定です。具体的な時期や内容については、今後、広報紙やホームページでお知らせいたします。

 

本庁舎駐車場への配慮をお願いします

 

事前工事期間中及び新庁舎建設工事の期間中は、市役所の敷地内駐車場が不足する恐れがあります。市役所をご利用予定の際は、ご配慮をお願いします。

 

証明書等の発行

マイナンバーカードをお持ちの場合、住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の写しは、コンビニで取得することができますので、ご利用ください。また、マイナンバーカードの申請をされる際、本庁・各支所で顔写真の無料撮影などの支援をしています。まだお持ちでない人は、ぜひ申請をお願いします。

集合場所としての利用は、ご遠慮ください

市役所本庁舎駐車場は、各種団体の集合場所としてよく利用され、長時間駐車される場合が見受けられます。特に開庁日の長時間の駐車は、他の市役所利用者の駐車に支障が生じることも考えられますので、集合場所としての利用はご遠慮頂きますようお願いします。

おりなす八女での催しの企画

おりなす八女を会場として催しを企画される場合は、参加者へ市役所駐車場を含めた駐車場の状況について事前に周知していただき、公共交通機関の利用や乗合せ等の協力を呼びかけていただきますようお願いします。

立花支所や上陽支所も便利です

住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の写し、納税証明書等は、八女市役所の本庁、支所のどこでも交付が受けられます。旧八女地域にお住まいで立花町や上陽町に近い場所にお住まいの場合は、駐車場が便利な各支所をご利用ください。

 

事業スケジュール(予定)

令和3年10月下旬~12月中旬

敷地内構造物の移設・撤去、樹木伐採工事

令和3年11月下旬~1月中旬

埋蔵文化財発掘調査

令和4年1月~令和6年1月

新庁舎建設工事

令和6年5月~

新庁舎開庁、旧庁舎解体、外構工事開始

令和7年3月

新庁舎建設事業完了(グランドオープン)

 

この記事に関するお問い合わせ先

新庁舎建設課 新庁舎建設係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-8091
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら