令和元年の10大ニュース

八女市の令和元年の10大ニュースを実施日順に紹介します。

 

一般国道442号日向神地区道路改良工事竣工

事業内容

平成18年より福岡県が着手した一般国道442号日向神地区道路改良工事が谷野虹夢橋の竣工により、計画された4橋が全て完成し供用開始された。これにより、日向神ダム沿いの道路の安全性が向上し、安心して通行できるようになった。

事業実施日

3月2日

事業所管

矢部支所 他

一般国道442号日向神地区道路改良工事竣工テープカットの様子

一般国道442号日向神地区道路改良工事竣工

 

 

一財)FM八女が日本版DMOに認定登録

事業内容

一財)FM八女が観光庁の日本版DMO(観光地域づくり法人)に福岡県内では初めて認定登録され、これにより八女市の今後の観光地域づくりに向け、国からの様々な支援を受けることで更なる観光客の増加が期待される。

事業実施日

3月29日

事業所管

観光振興課

日本版DMOに認定登録

地域しごとづくり拠点施設「南仙荘」オープン

事業内容

都市部の企業に八女市へのオフィス設置を検討いただくため、住環境や業務を体験する場所として、地域しごとづくり拠点施設「南仙荘」を開設。現在、定住促進・空き家対策・雇用創出のため、主にIT企業等の誘致に取り組んでいる。また、地域向けイベントとして、小学生を対象としたプログラミング教室や高齢者対象のLINE教室などを実施している。

事業実施日

4月1日

事業所管

地域振興課

南仙壮の会議室の様子

「部落差別をはじめとするあらゆる差別の撤廃をめざす人権擁護条例」の施行

事業内容

「部落差別解消推進法」の制定を受け当条例を施行。部落差別をはじめとするあらゆる差別解消の施策を講じることは、市の責務であることを改めて明確にし、相談体制の充実、教育及び啓発活動等に努めることとした。

事業実施日

6月5日

事業所管

人権・同和政策課

 

 

岩戸山歴史文化交流館「いわいの郷」入館者10万人突破

事業内容

平成27年11月に開館した「いわいの郷」が来館者10万人を突破。常設展示のほか、企画展・古代体験・歴史講座などのイベント、また、会議や展覧会のための貸部屋の利用により、多くの方にご来館いただいた。

事業実施日

6月9日

事業所管

文化振興課

いわいの郷入館者10万人突破

8月27日からの大雨

事業内容

8月27日から28日にかけて、豪雨に見舞われた。河川の氾濫などにより、市内各地で160棟を超える家屋に浸水被害が発生し、いたるところで道路が冠水。星野村では県道が崩壊するなど、多くの道路が被害を受け通行止めとなった。また、黒木町では断水も発生し、各地で農業施設や公園等も被害を受けるなど、市内全域に被害が及んだ。
市では、応急対応や被災者支援を実施するとともに、一日も早い復旧復興を目指し土砂災害復旧チームを新設し取組みを継続している。また、多くのボランティアの方々の支援や八女市災害義援金にもご厚志が寄せられ、相互応援協定に基づき静岡県吉田町から4名の職員が派遣され、市の災害対応を支援いただいた。

事業実施日

8月27日~8月28日

事業所管

防災安全課 他

大雨被害の様子

 

 

星の文化館で小惑星探査機「はやぶさ2」1/2サイズ模型の常設展示を開始

事業内容

星の文化館にJAXAの小惑星探査機「はやぶさ2」2分の1サイズの模型展示を開始。「宇宙を身近に感じてほしい」という想いから、JAXAから設計図など資料の提供を受けた模型の常設展示は九州はもちろん、JAXA関連の2施設以外では全国初。
外観・質量を忠実に再現し精巧な模型が完成した。

事業実施日

10月5日

事業所管

星野支所 他

はやぶさモデル

 

 

海外福岡県人会が6年ぶりに八女市を訪問

事業内容

世界各地の海外福岡県人会が一堂に集まり開催される世界大会が福岡で開催され、「ふるさと巡り」筑後コースに参加した60人が立花町の旧大内邸を訪問。地元白木の女性グループによるお弁当や抹茶の体験を楽しんでいただきながら、上陽町出身のアメリカで初めて日系人として議員になられら元上院議員故ダニエル・イノウエ氏の功績など八女市の話題で賑わった。

事業実施日

11月8日

事業所管

企画政策課

県人会世界大会の様子

第73回全国茶品評会「玉露の部」で「農林水産大臣賞」「農林水産省生産局長賞」を親子で受賞&19年連続産地賞受賞

事業内容

愛知県で開催された第73回全国茶品評会「玉露の部」において、八女市星野村の山口勇製茶・山口豪吉氏が「農林水産大臣賞」(1等1席)、同・山口孝臣氏が「農林水産省生産局長賞」(1等2席)を親子で受賞した。また、19年連続で産地賞を受賞し、八女市が最高品質の玉露生産地であることを対外に発信した。

事業実施日

11月16日

事業所管

星野支所 他

親子で受賞

第21回商工会青年部主張発表全国大会優勝

事業内容

愛知県で開催された商工会青年部主張発表全国大会において、九州221の商工会青年部代表として出場された八女市商工会青年部の堤裕一郎さんが、最優秀賞を受賞。商工会青年部は各地の若手経営者や個人事業主で構成されており、堤さんは県大会、九州大会を勝ち上がっての栄えある受賞である。

事業実施日

12月4日

事業所管

商工・企業誘致課

全国大会で最優秀種を受賞

このページに関する
お問い合わせ
企画政策課 秘書広報係(広報担当)
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら