コミュニティ通貨「まちのコイン」事業について

当市では「人と人」、「人と地域」のつながりを増やす取り組みとして、コミュニティ通貨(地域通貨)「まちのコイン」の運用を、令和2年10月11日(日)より開始しています。

この事業は、コミュニティ通貨を活用することで、地域内外の人のつながりや、八女市への新しいひとの流れをつくり、良好な地域コミュニティの形成とにぎわいを創生することを目的とします。

 

まちのコインとは

本事業で導入するコミュニティ通貨(地域通貨)「まちのコイン」は、スマートフォン・タブレット端末向けアプリです。


アプリ内で使用する「コイン」を、人と加盟店・加盟団体との間でやり取りすることができます。「まちのコイン」を活用することで、地域内外の人のつながりをつくり、良好な地域コミュニティ形成が期待できます。

 

【まちのコイン公式サイト】

https://coin.machino.co/

八女のコインは「ロマン」です。

八女市で導入するまちのコインでは、「大自然や歴史、伝統をつないでにぎわうまち」をテーマに通貨の単位を「ロマン」と名づけました。


「ロマン」を使えば使うほど、人と人が仲良くなることができます。
「ロマン」をやり取りして、人のつながりをつくりましょう。

「まちのコイン」のはじめかた

「まちのコインに登録しよう!」(YouTube八女のロマンチャンネル)

「まちのコインをマスターしよう!」(YouTube八女のロマンチャンネル)

1.アプリをダウンロード

スマートフォンまたはタブレット端末より、「まちのコイン」アプリをダウンロードしましょう。
▶iPhone ユーザーの方はこちらから

▶Android ユーザーの方はこちらから

2. スポットにチェックイン

まちのコインに加盟しているお店やスポットでQR コードを見つけたらチェックインしてみましょう。

3. コインをもらってみる

お店のお手伝いをしたり、イベントに参加してコインをもらいましょう。

4. コインをつかってみる

コインはお店でスペシャルなメニューやプライスレスな体験と交換できます。スタッフにチケットのQR コードを見せましょう。

スポット申請をご希望の方(事業者様向け)

スポット(加盟店)申請をご希望の方は、専用ページをご覧ください。

まちのコインSNS

FacebookやInstagramで、たのしいまちのコインの使い方や情報を発信しています。

【まちのコインInstagram】

【まちのコインFacebook】

利用規約等

この記事に関するお問い合わせ先

定住対策課 町並み景観係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-8164
ファックス:0943-22-2186

お問い合わせはこちら