新型コロナウイルス感染症拡大に便乗した悪質商法や詐欺にご注意ください

新型コロナウイルス関連の悪質商法や詐欺にご注意ください。

新型コロナウイルスの感染拡大に便乗した悪質商法や詐欺と思われる相談が、全国の消費生活センターに寄せられています。
心当たりのない送信元からのメールやSNSには不用意に反応しないよう注意しましょう。
不審に思った場合やトラブルにあった場合は、消費生活センターへご相談ください。

近隣の市町村に寄せられたトラブル事例

・携帯電話に「マスクを配ります」という非通知の不審電話があった。
・新型コロナの義援金を集めている、という訪問があった。
・新型コロナウイルス感染にからみ「体調を調べるので訪問する」と不審な電話があった。
・インターネット通販でマスクを注文したが届かない。
・新型コロナウイルスの影響で、金融商品の相場が値上がりすると購入を勧められた。
・行政機関をかたり「新型コロナウイルス対策を教える」と自宅に訪問された。
・訪問や電話で「新型コロナウイルスに効果がある」と健康食品等を勧誘された。

トラブルにあわないために

新型コロナウイルスの感染防止や予防のために、個人情報を聞き出したり、金銭を要求することはあり得ません。まずは落ち着いて相手を確認しましょう。
新型コロナウィルス感染症拡大に便乗した悪質商法や詐欺的な手口は今後も行われる可能性があります。
怪しい・おかしいと感じたり、トラブルにあった際は消費生活センターへご相談ください。

八女市消費生活センター

八女市消費生活センターは「八女市役所本庁保健センター1階」にあります。
八女市消費生活センター 電話番号0943-23-1183(受付時間は平日8時30分から16時30分)

消費者庁、国民生活センターからの注意情報

【マスクの全戸配布についてのQ&A】

布マスクの全戸配布に関するQ&A

【消費者への注意喚起(消費者庁)】

新型コロナウイルス感染症に便乗した身に覚えのない商品の送り付けにご注意ください

【消費者庁】

新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと

【国民生活センター】

新型コロナウイルス感染症関連

金融庁からの注意情報

違法な金融業者とのトラブル

給与の買取りをうたった違法なヤミ金融にご注意ください!

個人間借金のトラブル

SNS等を利用した「個人間融資」にご注意ください!