平成29年7月九州北部大雨災害 (災害復興支援)その1

福島小学校の皆さんから寄附金をいただきました

3月12日(火曜日)福島小学校の皆さんより、平成29年7月九州北部豪雨への寄附金をお預かりしました。この寄附金は、福島小学校の児童会の皆さんが校内で募金を呼びかけて集まったもので、児童の皆さんより防災安全課 石川課長へ手渡しされました。お預かりした寄附金は、教育寄附金として、被災地の子供達のために使われます。ありがとうございました。

東京アマポーラ合唱団・歌ごえレクササイズ八女の会の皆さまから寄附金をいただきました

平成30年7月24日(火曜日)、東京アマポーラ合唱団・歌ごえレクササイズ八女の会から寄附金をお預かりしました。

平成30年7月14日(土曜日)、八女市出身のソプラノ歌手、山田芳子さんが「東京アマポーラ混声合唱団」「歌ごえレクササイズ八女の会」の皆さんと共に、昨年の平成29年7月九州北部豪雨で被災された方々の支援として、おりなす八女にてチャリティーコンサートを開催されました。会場にチャリティー募金箱を設置されたほか、役員さんが休憩時間には募金のお願いされ、多くの募金を集める事が出来たそうです。

寄附金を受け取った三田村市長は、「ご支援をいただき、本当にありがとうございます。市民の皆さんの被災地を支援したいという意識が高まっていることを痛感しております。」と感謝を述べました。

お預かりした寄附金は、被災地へ八女市から届けさせていただきます。ご協力・ご支援いただいた多くの皆さん、本当にありがとうございました。

八女ブラスステーションの皆さまから寄附金をいただきました

平成30年4月26日(木曜日)に「八女ブラスステーション」の皆さまから、九州北部豪雨、熊本地震復興の災害寄附金を届けていただきました。
 「八女ブラスステーション」は、八女学院中学・高等学校、八女高等学校、福島高等学校、西日本短期大学附属高等学校、輝翔館中等教育学校、立花中学校、筑南中学校、広川中学校、筑後北中学校、宮ノ陣中学校、牟田山中学校、上陽北汭学園の12校のブラスバンド部が3月25日(日曜日)におりなす八女で行ったコンサートで、今年で6回目。会場にチャリティー募金箱を設置し、集まったお金を届けていただきました。

寄附金を受け取った三田村市長は、「毎年ご支援をいただき、本当にありがとうございます。生徒の皆さんの災害に対する意識が高い事を痛感しており、大変ありがたく思っています。この活動が、被災地の皆様方の大きな励みになっているのではないかと思っています。」と感謝を述べました。お預かりした寄附金は、八女市を通して被災地へ届けさせていただきます。ありがとうございました。

ブラス

べんがら村利用組合から義援金を預かりました。

平成30年4月3日(火曜日)にべんがら村利用組合(組合長 樋口文則様)から平成29年7月九州北部豪雨の義援金をお預かりしました。この義援金は、べんがら村でのイベントの会場や、べんがら村の施設内に募金箱を設置して集まったものです。お預かりした義援金は八女市を通じて被災地へ届けさせていただきます。ありがとうございました。

福島小学校の皆さんから寄附金を預かりました。

2月2日(金曜日)福島小学校の皆さんより、平成29年7月九州北部豪雨への寄附金をお預かりしました。この寄附金は、福島小学校の運営委員会が1月中旬ころから約2週間、福島小学校の児童に募金を呼びかけ、集まったものです。

児童の皆さんは「同じ福岡県に住む被災地の皆さんが、少しでも元の生活に戻れるようにと募金を呼びかけました。思いやりのこころがこもった募金です。どうか被災地に届けてください。」と寄附金を西島民生教育長へ手渡しされました。

西島教育長は「6年前の九州北部豪雨の時は、たくさんの人から多くの支援をいただきました。その恩返しの意味もこめて、皆さんの温かい、思いやりの気持ちを被災地に届けます。ありがとうございました。」

お預かりした寄附金は、教育寄附金として、被災地の子供達のために使われます。

ありがとうございました。

八女地区防災協会から義援金を預かりました。

平成29年12月13日(水曜日)に八女地区防災協会(会長後藤和幸様)から平成29年7月九州北部豪雨の義援金をお預かりしました。お預かりした義援金は八女市を通じて被災地へ届けさせていただきます。ありがとうございました。

社会福祉法人 高峰福祉会、福岡県立輝翔館中等教育学校、八女市立黒木中学校皆さんより寄附金を預かりました

11月27日(月曜日)、社会福祉法人 高峰福祉会、福岡県立輝翔館中等教育学校、八女市立黒木中学校の皆さんより、平成29年7月九州北部豪雨への寄附金をお預かりしました。この寄附金は、11月19日(日曜日)に開催された黒木町笠原地区のだっでん祭で、福岡県立輝翔館中等教育学校、八女市立黒木中学校の生徒12名が作ったカレーを販売した収益で、生徒の皆さんより中園昌秀副市長へ手渡しされました。お預かりした寄附金は、教育寄附金として、被災地の子供達のために使われます。ありがとうございました。

筑南小学校の皆さんより寄附金をお預かりしました

11月27日(月曜日)、筑南小学校の皆さんより、平成29年7月九州北部豪雨への寄附金をお預かりしました。この寄附金は、11月5日(日曜日)に開催された「白木の秋の収穫祭」で、児童の皆さんが作った梅干しを販売した収益の一部で、児童の皆さんより中園昌秀副市長へ手渡しされました。お預かりした寄附金は、教育寄附金として、被災地の子供達のために使われます。ありがとうございました。

上妻小学校の児童の皆さんから義援金をお預かりしました。

平成29年10月5日(木曜日)、八女市立上妻小学校の児童の皆さんから義援金をお預かりしました。この義援金は児童の皆さんが各教室を回り義援金のお願いして集まったものです。代表して義援金を手渡しした田中俊輔君(6年生)は「平成24年九州北部豪雨では八女市も大きな被害があり、多くの人に助けられました。今回、自分達が助ける番だと思い義援金を集めました。」と思いを伝えました。お預かりした義援金は八女市を通じて被災地へ届けさせていただきます。ありがとうございました。

八女市行政区長会の皆さまから義援金をお預かりしました

平成29年8月23日(水曜日)、八女市行政区長会(堤裕介会長、184名)の皆さまから義援金をお預かりしました。この義援金は、同会が地区代表21名を通じ全行政区長へ呼びかけて集められました。

堤会長は「平成24年の九州北部豪雨で八女市は全国から助けていただいたので、その恩返しがしたい。一日も早い復興を願っています」と語られました。お預かりした義援金は、八女市を通じて被災地へ届けさせていただきます。ありがとうございました。
 

八女消防本部、八女消防本部退職者の会の皆さまから義援金を預かりました。

平成29年8 月8日(火曜日)に八女消防本部、八女消防本部退職者の会の皆さまから平成29年7月九州北部豪雨の義援金をお預かりしました。職員、会員の皆様から義援金を募っていただいたものです。お預かりした義援金は八女市を通じて被災地へ届けさせていただきます。ありがとうございました。

上陽祇園祭実行委員会の皆さまから義援金をお預かりしました。

平成29年7月26日(水曜日)に上陽祇園祭実行委員の皆さまから義援金をお預かりしました。これは7月15日(土曜日)に上陽地区で行われた祇園祭で集められたものです。実行委員会の木下さんは「5年前の恩返しの為にも被災地へ届けて下さい。」と手渡しされました。お預かりした義援金は八女市を通じて被災地へ届けさせていただきます。ありがとうございました。

「HOKUETSU愛好会九州」の皆さまから義援金をお預かりました

平成29年7月24日(月曜日)に「HOKUETSU愛好会九州」役員の田中忠男様と原野正幸様から平成29年7月九州北部豪雨の義援金を預かりました。

「HOKUETSU愛好会九州」は平成29年7月23日(日曜日)に開催した「九州北部豪雨災害復旧支援チャリティー鮎釣り大会in矢部川」において、大会本部に募金箱を設置し、集まったお金を届けていただきました。

中園副市長は、「ご支援ありがとうございます。イベントで募ってくださったお金は義援金として被災地に届けます。八女市も被災された地域が一日でも早く復旧できるよう、取り組んでいきたいと思います。」と感謝を述べました。

矢部村特産物販売所「出逢」から義援金を預かりました

平成29年7月24日(月曜日)に矢部村特産物販売所「出逢」代表の中司勝万様から平成29年7月九州北部豪雨の義援金を預かりました。

矢部村特産物販売所「出逢」は、八女市矢部村の国道442号線沿いにあり、よもぎ饅頭や高冷地野菜、八女茶等を販売しています。

今回、売上金の一部を義援金として届けていただきました。

中園副市長は、「ご支援をいただき、本当にありがとうございます。預かったお金は義援金という形で被災地に届けるとともに、しっかりと支援を行っていきたいと思います。」と感謝を述べました。

黒木町ボランティア連絡協議会から義援金を預かりました

平成29年7月20日(木曜日)に「黒木町ボランティア連絡協議会」の草場明治会長から平成29年7月九州北部豪雨の義援金を預かりました。

「黒木町ボランティア連絡協議会」は、ボランティアサークル「ともしび」、まちづくり委員会、移送サービスボランティア一寸奉仕、車椅子ダンス 矢車草の会、ボランティアサークル「スキップ」、図書ボランティア「虹の会」、個人ボランティアの池田嘉彦様、舞踊ボランティア「花みずき」から構成される団体で、7月16日(日曜日)に黒木開発センターでイベント「平成29年度ボランティア芸能ゆとり」を開催した際に、会場で義援金を募り、集まったお金を届けていただきました。

中園副市長は、「ご支援をいただき、本当にありがとうございます。皆さんがイベントを企画し、募ってもらった義援金とその思いは、きっと被災地の方々の助けとなるでしょう。平成24年の九州北部豪雨災害で八女市は甚大な被害を受け、たくさんの支援をいただきました。その時のご恩返しの意味も含めまして、しっかりと支援を行っていきたいと思います。」と感謝を述べました。

この記事に関するお問い合わせ先

防災安全課 消防防災係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1731
ファックス:0943-23-2583

お問い合わせはこちら