八女市消防団八女支団分団合同訓練を実施しました

平成30年10月21日(日曜日)八女市総合体育館剣道場において八女市消防団八女支団分団合同訓練を開催しました。今回の訓練は、八女支団の全団員を対象としたもので、約250名の団員が参加しました。

訓練を前半と後半に分け、前半を、東京都北区赤羽消防団 副団長 小澤 浩子 様から「パワー全開!われら消防団~活動と課題~」と題してご講演いただきました。消防団という組織が置かれている現状、法改正の動き、多発する自然災害の中、消防団に何が求められるのか等、さまざまな角度から焦点をあてて、お話いただきました。小澤様は、消防庁が認定した消防団等充実強化アドバイザーとして、全国各地で講演を行い、消防団組織の充実強化及び活性化に貢献されています。

後半は、昨年7月に発生した九州北部豪雨のドキュメンタリー番組を見た後、八女消防本部警防課吉川係長から「大規模災害時における消防団活動の在り方」と題してご講演いただきました。大規模災害時に消防団員として何ができるのか、消防団員の視点に立ってお話いただきました。

今回の訓練は、参加した団員一人ひとりが2つの講義を通して「消防団員として何ができるのか、何が求められているのか」改めて考える良い機会となりました。

このページに関する
お問い合わせ
防災安全課 消防防災係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1731
ファックス:0943-23-2583

お問い合わせはこちら