ナビゲーションを飛ばして本文へ進みます。

English |  携帯版 |  文字の大きさ |  サイトマップ
八女市公式ホームページ
八女市ホーム 暮らしの情報 観光情報 事業者情報 市政・行政情報 八女市について

12月の定例記者会見の内容

【更新日時: 2011年1月12日

11月26日(金)14時30分〜(出席:市長、副市長、教育長、各部長、担当課長、各報道機関)

12月の記者会見市長あいさつ

 10月・11月はイベントが多く開催され、お陰さまでたくさんのお客様においでいただきました。天候にも恵まれ、関係者一同喜んでいます。

 

 今年は奥八女も紅葉がきれいでした。記者の皆様方には取材にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 今月17・18日には韓国の巨済市からも来市されました。巨済市とは今後、交流を深めていきたいと思います。

 

 12月定例会が11月30日から開会しますので、よろしくお願いします。

 

報告事項

(1)12月議会について (総務部 総務課、行財政改革推進課)

11月30日〜12月22日:会期23日間

 

(2)スマイルフェスタやめ2010について(教育部 人権・同和教育課)

12月4日から10日は人権週間。八女市では次の通りスマイルフェスタを開催します。

スマイルフェスタやめ2010 についてはこちらへ

(3)田代の風流について(教育部 文化課)

田代の風流 について

 

記者会見の様子質疑応答

○八女・筑後広域市町村圏事務組合とはどんなことをしていたのか。
 昭和45年から八女地区2市4町2村で広域的な取り組みが必要な事案について取り組んできた。現在は結婚サポートセンター事業しかやっていない。合併により2市1町となったので、これからは連絡会を作ってそこで対応していけばいいだろうということで解散する。ソフト事業をやるための基金の積み立てが約7億円あり、積立金額に応じて返金する。

 

○伝統工芸館物産館の開館予定は
 今年度用地を購入し、建物の設計を補正予算に上げた。23年度に建設し、24年度に開館予定。八女市全体の観光情報センターも兼ねることになる。

 

○八女古墳資料館はどこにできるのか。

 場所は福島高校入り口前の信号をひだり西に入った道路そばを考えている。国指定の文化財を保管するための設備などあるので、建設までには何年かかるか分からない。

 

○オンブズパーソンの廃止について
 平成15年1月からスタートした。市の業務や対応などの苦情について受付をしている。今までに受け付けた件数は49件で、多い年は10件、少ない年は0件だった。1件当たりの経費は約87万円にもなり、決算審査特別委員会からも費用対効果について指摘されていた。

 

次回1月6日(木)13時30分〜、205会議室

 

 このページに関するお問合せは

 市長公室秘書広報係(電話:23−1110)まで