来年(令和3年)から新庁舎の建設工事が始まります。ご理解とあらかじめのご配慮、ご協力をお願いします。(2020年4月)

令和3年4月から令和6年3月頃(予定)までの間、市役所本庁舎敷地内で、埋蔵文化財発掘調査及び新庁舎建設工事、新庁舎移転、旧庁舎解体、外構工事等を行うため、本庁舎南側駐車場が使用できなくなります。
この期間の代替(臨時)駐車場については、八女公園や現北庁舎北側駐車場(増台)のほか、市役所周辺で臨時駐車場を確保する予定です。今後、準備が整いしだい、市民の皆さんへお知らせします。
来庁される皆さんには、大変なご不便とご迷惑をおかけしますが、できるだけマイカーでの来庁をご遠慮いただく、または乗合せでお越しいただく等ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

今後の予定

令和2年度 新庁舎実施設計
令和2年度末 敷地内樹木・構造物等撤去・移設工事
令和3~4年度 埋蔵文化財発掘調査、新庁舎建設工事
令和5年度 新庁舎開庁、旧庁舎解体、外構工事(事業完了)

 

マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニで住民票が取得できます

マイナンバーカードをお持ちの場合、住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の写しは市内外のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ等のコンビニエンスストアでも取得可能(戸籍関係は住所と本籍地が八女市の人のみ)です。交付手数料は、市役所窓口よりも1通あたり50円安くなります。
なお、マイナンバーカードの交付申請は、本庁・各支所で手続きの支援をしています。大変便利ですので、まだお持ちでない方は令和2年度のうちに、申請してみませんか。

 

●コンビニで取得できる証明書・手数料

取得できる証明書 請求できる方

コンビニ交付手数料

市役所窓口手数料

住民票の写し 本人または同一世帯の方 250円 300円
印鑑登録証明書 印鑑登録している本人 250円 300円
戸籍全部(個人)事項証明書 八女市に住民登録と本籍を有する本人または同一戸籍の方 400円 450円
戸籍の附票の写し 250円 300円

旧八女地域にお住まいなら、立花支所や上陽支所も便利です

住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の写し、納税証明等(※)は、八女市役所の本庁、各支所のどこでも交付が受けられます。新庁舎の建設工事が始まると、駐車場でご不便をおかけしますので、旧八女地域にお住まいで立花町や上陽町に近い場合は、駐車場が便利な各支所をどうぞご利用ください。※詳しくはお尋ねください。

 

集合場所としての本庁駐車場の利用はご遠慮お願いします

八女市役所本庁駐車場については、各種団体の集合場所等として利用され、長時間駐車される場合が見受けられます。特に開庁日に集合場所等として利用され、長時間駐車された場合、市役所に用件がある方の駐車に支障が生じることも考えられます。新庁舎の建設工事が始まると敷地内の駐車場(台数)が少なくなりますので、集合場所等としての利用は、ご遠慮いただきますようご協力をお願いします。

 

おりなす八女で催しを企画する場合はご配慮ください

団体や個人で、おりなす八女を会場として催しを企画される場合は、参加者へ建設工事中の市役所駐車場の状況について事前に周知していただき、公共交通機関の利用や、乗合せ等の協力を呼びかけていただきますようご協力をお願いします。

このページに関する
お問い合わせ
新庁舎建設課 新庁舎建設係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-8091
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら