八女市議会議員一般選挙の立候補予定者説明会

八女市議会議員一般選挙の立候補予定者説明会

八女市議会議員一般選挙の立候補予定者に対する説明会を行います。
立候補を予定されている人は、必ず出席してください。当日、立候補に必要な書類をお渡ししますので、印鑑を持参してください。

日時

3月20日(水曜日) 午後1時30分開会(午後1時から受付)

場所

八女市民会館(おりなす八女) はちひめホール

出席者

1候補につき3人以内

選挙運動について(ご注意)

事前運動

選挙運動ができるのは、立候補の届出をしてから投票日の前日までです。

立候補届出前の選挙運動は「事前運動」として禁止されています。

文書図画の頒布、掲示

頒布できるものは一定数の「はがき」と「選挙ビラ」だけです。また、掲示できる「ポスター」等は、一定の規格や数量等が定められています。詳細については、説明会にてお知らせします。

戸別訪問

選挙運動のために有権者宅や会社などを一戸一戸訪ねることは「戸別訪問」として禁止されています。また、家の中に入らずに軒下や入口で面会する場合や、相手が不在あるいは面会を拒否された場合も該当します。

飲食物の提供

選挙運動に関して、その名目にかかわらず飲食物(お茶及び通常用いられる程度のお茶菓子は除く)を提供することは禁止されています。

買収・供応・妨害

選挙運動のために買収や接待したりされたりすることは禁止されています。また、候補者のデマをとばしたり候補者・選挙人を脅したり、演説・集会・交通などを妨害したり、選挙用ポスターを破いたりして選挙の自由を妨げると処罰されます。

候補者等の寄附

政治家や立候補予定者が、選挙区内にある者に対し寄附をすることは、選挙運動期間中に限らず禁止されています。

 

このページに関する
お問い合わせ
総務課 総務法制係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1111
ファックス:0943-22-2186

お問い合わせはこちら