記者会見の内容(平成29年11月17日)

平成29年11月17日 記者会見の内容
11月17日(金曜日)10時00分~ 八女市議会総務文教委員会室
市長、副市長、教育長、関係各部課長

1.市長あいさつ

本日は、報道各社の皆様、ご多忙な中に記者会見を開催したところお集まりいただきありがとうございます。

皆様には、5月下旬の入院から今日まで、大変ご心配をおかけしております。また、市政運営につきまして、少なからず影響を与えておりますことに市民の皆様、そして議員の皆様方に心よりお詫び申し上げます。先程、八女市議会臨時全員協議会を開催していただき、議員の皆様に私の病状と公務復帰する日のご報告、そして12月議会に対応します執行部体制につきまして、ご報告をさせていただきました。その内容につきまして皆様方にご報告させていただきます。

病気療養の期間、中園副市長を市長職務代理者としてあたらせ市政運営を行っておりますことに対しまして、市民の皆様方のご理解とご協力に大変感謝しております。また、私自身にお見舞いの言葉や励ましなど多数いただき、そのお声を胸にリハビリ及び体力回復に努めてまいりました。

はじめに、私の病気に関するこれまでの経過と現在の病状でございますが、5月23日に体調不良により公立八女総合病院に入院しました。検査の結果、肝硬変ということでした。6月15日には兵庫医科大学病院におきまして手術を受け、無事成功した後、自宅療養となり、現在はリハビリと体力回復に励んでいるところです。体調は順調に回復しており、食事もしっかりととれております。定期的に検査を受けている公立八女総合病院と兵庫医科大学病院の担当医師からも経過は良好であるとの説明を受けております。しかしながら、入院期間中に落ちた体力や体重等の回復に時間がかかっているところです。

私としては公務復帰を万全の態勢で臨み、復帰後はしっかりと市政運営にあたってまいりたいと思っております。つきましては、体力回復のため今しばらくお時間をいただき、公務復帰を年明けの1月22日にさせていただきたいと思います。9月議会前の記者会見におきまして、市長職務代理者を通じて、「12月末までの復帰を目指す」と説明させていただいておりましたが、私の思いを受け止めていただき、ご理解をよろしくお願いいたします。これに伴いまして、12月議会に対応します市執行部体制ですが、引き続き市長職務代理者である中園副市長そして鎌田副市長以下職員であたらせていただきます。

これまで、平成20年11月に市長就任後、22年の市町村合併、24年の九州北部豪雨災害対応をはじめとする様々な課題解決に向け、市政運営に取り組んでまいりました。おかげさまで、その成果が一歩づつではあるもののあがってきていると感じております。しかしながら、地方が同様に持つ課題である人口減少や少子高齢化等まだまだ取り組んでいかなければならない課題と併せて、八女市独自の新たな課題も生じてきております。公務復帰を万全の態勢で臨み、復帰後は八女市の持続的な発展と市民福祉の向上のため、これまで以上に市政運営にしっかりと取り組んでまいりたいと決意しておりますので、市民の皆様にはご理解とご協力を賜りますようお願いをいたしまして私からのご報告とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

記者会見の様子

お問い合わせ先
秘書広報課 秘書広報係(広報担当)
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら