定例記者会見の内容(平成29年9月)

定例記者会見の内容(平成29年9月)定例記者会見
平成29年9月 定例記者会見の内容
8月29日(火曜日)13時30分~ 205会議室
市長職務代理者、副市長、教育長、各部長、関係課長出席

1.市長職務代理者あいさつ

皆さんこんにちは、報道各社の皆さま方には日頃からご協力いただきありがとうございます。朝晩の気温も過ごしやすくなり、これから八女が自慢する農産物が実り、イベントの開催等、楽しい時期を迎えることになります。皆さまにおかれましても体調管理に留意されますようよろしくお願いいたします。

さて、今月6日の平和記念日には、台風の影響で星野総合福祉センターに場所を変更して平和祈念式典を開催いたしました。当日は、前日、朗読劇に出演いただいた女優の渡辺美佐子さんたち6人をお招きしごあいさついただきました。また、参加者全員で献花および平和の誓いを行い、改めて平和の尊さ、戦争の悲惨さを再認識し、未来に向けたさらなる意識高揚の場となりました。

7月5日に発生した九州北部豪雨災害の支援について、前回の記者会見後の状況を少し報告させていただきます。支援物資として、8月に八女の特産である竹炭を朝倉市に1440袋、東峰村に320袋お届けしています。また人的支援について、技術的な面に関する支援の要請があり、5年前の災害時に経験のある技術系職員を8月21日から翌年3月31日までの期間で派遣しています。また、被災地支援として9月の定例議会で朝倉市、東峰村の災害見舞金を補正予算で計上する予定となっています。

9月も各地で秋祭などのイベントが開催される予定です。詳細は、後ほど担当から説明させますが、報道各社の皆さまの情報発信にご協力を改めてお願いいたします。

9月定例市議会が8月30日から9月21日までの会期で行われます。今回の議案は、報告事項7件、議案3件、認定2件です。十分議会の審議をいただき予算の執行にあたっていきたいと思っています。

まもなく9月議会が始まりますが、現在、三田村市長が病気療養のために公立八女総合病院に入院されています。したがいまして、6月議会に引き続き9月議会も職務代理者での対応となりますのでよろしくお願いいたします。市長と面会し、現在の状況と復帰のめど等について次のようなコメントを預かっておりますのでこの場を借りて報告させていただきます。「現在、公立八女総合病院に入院しています。手術しました関西の病院において検査を受け、担当医からは術後の経過は特に問題がないとのことでした。順調に回復しており、復帰に向け治療に専念してまいりますので、もうしばらくの時間をいただきたいと思っております。9月議会については、引き続き市長職務代理者で対応をさせていただきます。復帰の時期については、年末までを目標として治療に専念し、判断をしてまいります。なお、これまで病名については消化器系の疾患としてお知らせしていましたが、今回、肝硬変であることを改めてお知らせします。市民の皆さんには大変ご心配をおかけしておりますが、ご理解いただきますようお願いいたします」というコメントでございました。改めて報告させていただきます。

本日は、3件の報告事項がございます。この後、担当課長よりご報告させていただきます。それでは、本日の記者会見、どうぞよろしくお願いいたします。

9月の記者会見の様子

2.報告事項

(1)八女市議会定例会について

(2)八女地区総合防災訓練(10月1日)

八女地区総合防災訓練(PDF:2.6MB)

(3)イベント等について

風流はんや舞(9月17日)(PDF:84.4KB)

八女福島の燈籠人形(9月22日から24日)(PDF:75.4KB)

五條家御旗祭(9月23日)(PDF:79.9KB)

八女のまつりあかりの祭典あかりとちゃっぽんぽん(9月16日、9月22日から24日)(PDF:1.3MB)

鹿里棚田彼岸花まつり(9月22日から24日)(PDF:345.9KB)

旅する茶のくに週間2017秋・冬(PDF:258.3KB)

八女市イベント情報(9月)(PDF:229.3KB)

3 質疑応答

質問 九州北部豪雨の災害見舞金400万円について、その内訳は。
回答 朝倉市300万円、東峰村100万円としている。

質問 今回の補正予算について、大きなもの、目玉的なものは。
回答 通常事業である道路新設、河川改良、公園整備費などが補正予算額のウエイトとしては大きくなっている。新しい事業として、議会のペーパーレス化を推進するためのタブレット端末導入に係る費用を計上している。導入時期は、来年2月を目標としている。

次回予定9月28日(木曜日)13時30分~ 205会議室

お問い合わせ先
秘書広報課 秘書広報係(広報担当)
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。