定例記者会見の内容(令和2年5月)

令和2年5月の定例記者会見の内容を報告します。

  • 日時 4月28日(火曜日)午後1時30分~
  • 会場 205会議室
  • 八女市の出席者 市長、副市長、教育長、各部長、担当課長等

1.市長あいさつ

報道各社の皆さまには、八女市の情報発信等、日頃からご協力いただいておりますことに、厚くお礼申し上げます。今年は新型コロナウイルス感染症予防のために大藤まつりが中止になりました。見事に咲き誇った藤の花が、本日から刈り取られています。これは、地元の皆さま方が、感染症にかからないように、命をしっかり守るためにとのかたい絆の中で、苦渋の判断をされました。実行委員の皆さまには心から感謝したいと思っています。
国内外で新型コロナウイルス感染症が拡大する中、4月7日、福岡県を含む7都府県に緊急事態宣言が発令され、16日には全都道府県に対象が拡大されました。宣言は5月6日を期限としておりますが、感染者の増加が続く中で、政府は、これを延長するか、解除するかという大変難しい判断を迫られている状況であると認識しています。経済、国民生活、医療崩壊をどう阻止していくのかを配慮しながら決断されることと思います。
八女市でも2月に設置した「新型コロナウイルス感染症対策本部」を随時開催しながら、感染拡大を防止するため、対応策を協議し取り組んでいるところです。
これまでも広報紙やFM八女を活用した啓発活動に加え、医療・福祉施設等へのマスク提供、教育現場への消毒液配布など、具体的な取り組みを進めてまいりました。また、今月15日には公立八女総合病院において、医療用テントが設置され「発熱外来」を開設されたところです。
今、各団体等から、マスク等の支援やさまざまなご協力をいただいています。今回私どもが交流しています中国の蘇州市呉中区へ協力をお願いしましたところ、マスクを贈るとの返事をいただきました。蘇州市は八女茶発祥の地である黒木町霊巌寺の茶祖栄林周瑞禅師とのご縁ある地で、明から持ち帰った茶の実を境内に栽培して茶製法を伝授したのが八女茶の起こりといわれています。

今後は、国県の各種支援策を迅速に実行していくこととあわせて、先日、報道発表させていただいた「市内全事業所に一律10万円を給付する八女市新型コロナウイルス感染症対策事業所応援金の交付」、「感染対策用衛生用品の介護・福祉施設、小中学校への配布」、「感染症対策用衛生用品の購入」、「新型コロナウイルス対策係の設置」など、八女市独自の取り組みを、関係機関と連携を図りながら、全庁一丸となって進めてまいりたいと考えています。これらについては、5月7日開催予定の臨時議会で、補正予算を提案し、市議会にもご理解を求めながら、施策を実施していきたいと考えています。

また、市民の皆さまには、3つの密である「密閉・密集・密接」の回避、こまめな手洗いを行っていただくとともに、生活習慣を整え、免疫機能を高めるなど、感染防止のための取り組みについて、引き続きご協力をお願いしてまいります。

最後になりますが、本来ならこの時季は、大藤祭りや新茶イベント等で、八女市内も多くの観光客でにぎわうところでありますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、イベント等につきましては、中止、延期いたしているところです。例年、八女市の観光を楽しみに、おいでいただいている皆さまにも、緊急事態宣言が発令されている現在の状況から、真に必要な場合以外は、外出・往来の自粛、ステイホームの取り組みをお願いをしたいと考えています。

定例記者会見の様子

2.報告事項

(1)新型コロナウイルス対策係の設置について

(2)八女市立学校の臨時休業について

昨日、福岡県教育委員会から県立学校を5月7日(木曜日)、5月8日(金曜日)も臨時休業する旨の通知があった。八女市立学校についても同様に5月7日(木曜日)、5月8日(金曜日)を臨時休業する。現在のところ5月11日(月)の再開に向けて準備を進めている。

(3)八女市イベント情報(5月)

コロナウイルス感染症の関係で未確定なものもあるので、観光施設の開館状況やイベント等のついては八女観光オフィシャルサイトで確認してほしい。https://www.yame.travel/

星野村農産物直売所びそん、矢部地区観光物産館「杣のさと」、道の駅たちばなも、4月29日から5月6日まで臨時休館となる。それ以外については、状況を見て判断されるので、同サイトで確認していただきたい。

藤の花房狩りについては、朝からたくさんの電話やメールをいただいた。例年であれば花が終了してから、来年もきれいな花が咲くようにと地域の皆さんたちが花がらを摘み手入れをしている。今年はそれが早くなっただけで、620年以上の歴史を持つ黒木の大藤を大切にしていくことは間違いない。

2.質疑応答

質問)道の駅たちばなの臨時休業の理由は。
回答)生産者組合から道の駅に問い合わせがあり、理事会で検討された。多くの意見では、そこで働くスタッフの皆さんが非常に不安であるとというのが一番の理由と聞いている。駐車場に県外ナンバーの車が多く停まっているのが現状だ。

質問)新型コロナウイルス対策係の専用電話は決まっているのか
回答)専用電話の準備は現在しているところで、5月15日号の広報紙やホームページでお知らせする予定。執務室は八女文化会館となるが、三密を避けるため、様々な支援の相談を電話やファクス、メール等でお受けしていきたい。ゴールデンウイークの休み期間中でも代表電話(0943-23-1111)に電話していただければ対応する。


 

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら