定例記者会見の内容(平成30年12月)

平成30年12月の定例記者会見の内容を報告します。

  • 日時 11月27日(木曜日) 13時30分~
  • 会場 205会議室
  • 八女市の出席者 市長、副市長、各部長、関係課長

1.市長あいさつ

 

今年も残すところ、あと1カ月余りとなりました。山里を彩った紅葉も終わり、本格的な冬を迎える季節となってきました。日頃から報道各社の皆様方にはご協力いただき、ありがとうございます。

今月は市内各方面で秋祭りなどのイベントが開催されました。概ね好天に恵まれ、大勢の来場者に来ていただき、地元でとれた特産物の販売や思考を凝らしたパフォーマンスなど披露され、盛会に終了することができました。中でも今回は、姉妹都市である韓国の巨済市からビョン市長はじめ、11名の方々を星野と上陽のまつりに来場いただきました。それぞれのアトラクションや地域のおもてなしに大変感動され、改めて八女の魅力を満喫していただきました。

12月定例市議会が11月28日から12月14日までの会期で行われます。今回の議案は、報告事項3件、議案10件です。十分議会の審議をいただき予算の執行にあたっていきたいと思っています。
12月8日には、平成19年から進めて参りました、八女市とうきは市を結ぶ県道八女香春線合瀬耳納トンネル工事が無事完成し、開通記念式典を挙行いたします。
本トンネルの整備により約13分程度の時間短縮が図られます。冬場の交通規制回避はもちろん、災害対応としても大きな安心感を与えてくれます。平成24年の九州北部豪雨災害時には星野村は交通が遮断され、うきは市から物資を輸送するのに大変苦労しました。メリットを次の世代に生かしながら、うきは市との産業、経済、文化交流の面で更なる発展に繋がることを期待してiます。

市長

2.報告事項

(1)12月議会定例会

議会会期(PDF:29.2KB)

(2)合瀬耳納トンネル開通記念式典

合瀬耳納トンネル開通式(PDF:267KB)

(3)イベント等について

田代の風流(PDF:77.2KB)

南北朝の歴史講演会(PDF:283.9KB)

日本一の玉露をしずく茶で味わう茶席(PDF:315.1KB)

八女市イベント情報(PDF:71.2KB)

3.質疑応答

合瀬耳納トンネルの開通によって、どんなところをうきは市と連携したいと考えているか。

八女市とうきは市はともにフルーツの生産が盛んで、「フルーツ」とお茶の「ティー」を合わせた「フルーティーランド構想」を進めている。トンネル開通により、観光はもちろんのこと、生産者の所得向上などの経済面にもつなげていきたい。

4.次回予定

・日時1月10日(木曜日)13時30分~

・会場 205会議室

このページに関する
お問い合わせ
企画政策課 秘書広報係(広報担当)
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。